99年2月


【2月27日 土曜日】雨のち雪

今日は、お父さんとお母さんは結婚式に出席。新郎新婦じゃないよ!(゚o゜)\バキッ!
媒酌人を務めたの。

『今回ばかりは、デジカメ持って走り回るわけにはいかなくて((^^;)、
画像がないのが残念だけど、とっても素敵な挙式&披露宴でした。

披露宴では、親戚の方が、ケヤキの板を108枚重ねて作った「ささら」という楽器で、
「シャーッ!シャーッ!」と小気味いい音を鳴らしながら、「こきりこ踊り」でお祝いして下さったのには、
その見事さに息を呑んでしまいました。

つい先日、「こきりこ味まつり」行ったばかりで、感動しきり・・・
新郎新婦に幸多かれと心から祈りました。』(母談)


こきりこ味まつり【2月21日 日曜日】雪

今日も朝から激しい雪が降り続いていた。
「白川郷」に行く予定なんだけど、道路は大丈夫かしら?
電話で問い合わせたら、幹線道路は除雪してるから大丈夫だと言うことで、いざ出発。
途中、五箇山の白山宮で「こきりこ味まつり」を見つけて、ちょっと寄り道。
「天然の傘立て!」もステキでしょ!?

天然の傘立て!?
雪深い白川郷しんしんと・・・白川郷と観光客
白川郷に着いた頃には、ますます雪がひどくなっていました。
道路脇には除雪した雪が背丈より高く、しんしんと降り続く雪の中、合掌集落は幻想的で、別世界でした。

【2月20日 土曜日】雪

今日は九州から叔父さん一家が遊びに来たんだよ〜!
あたちも一緒に小松空港までお迎えに行ったの。
でもね、飛行機は悪天候のため空港に着陸できず、上空でずっと旋回してんのぉ・・・
30分後、館内放送で「富山空港に行きます」だってぇ!!

即、お父さん達は、時折前が見えなくなるほど降りしきる雪の中、北陸自動車道を突っ走って、
富山空港へ行ったんだよ。
そしたら、これがまた、視界不良のため、ナント、伊丹空港まで飛んで行っちゃったよぉ!!!(゚゚;)ビックリ

・・・結局、叔父さん達はバスと電車を乗り継いで金沢駅にたどり着いたの。
福岡空港を発ってから6時間後でした!!お疲れさまでした〜〜〜。

予定は大幅に狂って時間がなくなったので、兼六園に行きました。
雪の兼六園は雪つりが映えてとってもキレイだったって〜!(あたちはお留守番)
お兄ちゃんもやっと熱が下がって、一緒に行けたので良かったね!

座席の隙間から
座席の隙間から覗いちゃうワン!
兼六園にて
叔父さん一家とお兄ちゃん(右端)

【追】「ハワイ旅行記」出来ました。見てね!
満開のアマリリス 【2月14日 日曜日】曇り時々雪

ハワイからお父さんとお母さんが帰ってきたよ〜!
アマリリスがちょうど満開になってたので、お母さんは大喜びだった。
留守の間、お兄ちゃんがお花とあたちの面倒を見てくれてたのよ。

でもね、お兄ちゃん何となく元気がないと思ってたら、何と、“水ぼうそう”になっちゃったの!
大学生にもなって水ぼうそうになるなんて・・・ホント大変だったんだよ。
全身に発疹が出て、39度以上の熱が何日も続いて、お兄ちゃんかわいそう・・・
お母さんは今看病で大変なので、ハワイ日記は、お兄ちゃんが治るまでもう少し待ってね!


もう少しで満開アマリリス【2月6日 土曜日】雪のち曇り

やっと雪が止んだ。来る日も来る日も吹雪で、お散歩が大変だったんだよ。

ところで、アマリリスの花がもうすぐ満開になりそうなの!
今年の花は「八重」だそうで、お父さんもお母さんもとっても楽しみにしてたのに、明日、二人はハワイに遊びに行くんだよ〜。
「楽しみにしてたアマリリスの満開が見られない〜!」って嘆いてるけど、あたちを置いて遊びに行くからだぞぉぉぉ。
早く帰ってきてねぇ!!!