99年7月、引っ越し日記


お父さんの転勤で長野県松本市に引っ越すことになったの。
金沢が大好きなお母さんは、ここに残ることも一瞬考えたけど、やっぱりお父さんと一緒に行くことにしたみたい・・・
去年、家族旅行で行った信州に住むことになるとは思ってもみなかったワン!
お兄ちゃんは大学の近くのアパートを借りて金沢に残るのよ。
あたち、お兄ちゃんと離れたくなかったなぁ・・・

新しいお家は会社が探してくれたけど、第一条件が「ペット可」のマンションなので、 なかなか大変だったらしいよ。
ほとんどの所が、門前払いだったみたい・・・(-_-;)
お父さんとお母さんが下見に行って、やっとこさ決めてきたの。

それからが大変!!
金沢のマンションは、貸すことにしたのでその手続きをしなければならないし、
お兄ちゃんの引っ越し、そして、あたち達の引っ越しの準備と、お母さんは大忙し!

いよいよ明日引っ越しという日には、パソコンのコードを全部外して、すぐ梱包できるようにしたけど、
これをまた復元すると思うとゾッとすると言ってたワン。拡張のしすぎ!?(^^;


いよいよ今日は引っ越しだ〜!!
朝9時、引っ越し業者さんがドドーーッと来て、作業を始めたので、
あたちはお父さんの車に閉じこめられちゃったよぉ。(;_;)
積み込みが午後3時過ぎに終わり、やっとあたちはお家に入れたの。
でも、入ってビックリ!!
さっきまであったソファもテーブルも何もかも無くなっちゃって、ガラーーーンとしたリビング・・・

いよいよこのお家ともお別れなのね・・・・・
お父さんがお世話になった人が病院に入院してるので、ご挨拶を兼ねてお見舞いに行き、
その後、松本に向けて出発したの。既に、午後5時半過ぎてたワン!(^^;

その夜は、八ヶ岳山麓のペンショングリーングラスに泊まったの。(松本のホテルはペットは泊まれない。(;_;))、
翌朝9時から、新居に荷物の運び込み。
ところがそこで飛んだハプニング!
リビングへの入り口が狭くておまけに90度曲がらなければならないので、ほとんどの家具が入らなぁーーい!!
急遽、機械でつり上げベランダから入れることにしたけど、機械の手配が・・・
待つこと1時間?2時間?(この時間は定かではない。(^^;)
やっと機械が到着。やれやれ・・・

今回は3階だったから良かったものの、高層階だったらどうなってた事やら。。。
その間、あたちはどうしてたかって〜?もちろん車の中だよ。ふん!
(あ、どっちもマンション1階の駐車場で窓全開にしてたから、安心してね。)

部屋の中は段ボールだらけ!!今夜寝れるだけのスペースを作ってぇ〜!
ふぅーっ、疲れたぁぁぁ!!あたちの自慢(?)の白い毛も真っ黒け〜〜〜。グッタリ!


片づけが一段落したある日、お母さんは市役所に転入届を出しに行きました。
でも、ドジなお母さんは金沢市で貰った「転出証明」を持って行くのを忘れて、市役所を2往復しました。(^^;
最初、自転車で行ったら、下り坂が延々と続いていて、ボロ自転車は「キィー!キィーー!!」と
ブレーキの音がすごくて、恥ずかしいやら申し訳ないやらで、冷や汗タラタラだったって!

そこで、2度目は徒歩!!(^_^)
転んでもタダでは起きないお母さん!?今度はデジカメ持って、ついでに松本城を撮ってきたワン!!(^_^)V
おまけに、旧開智学校の写真も撮ってた。
帰りに、ウナギ屋さんから良いにおいがしていたと、ウナギも買ってきた。(^^;

国宝松本城 重要文化財旧開智学校

松本日記7月