<blogを再編集>

2004年9月

またもやチボリ公園♪ 9/18(土)

昨日、チボリに吉幾三さんが来ると言うので、朝から並んで整理券をゲット!
演歌はあまり好きじゃないんだけど・・・ミーハーおばさんは何でも見たいのです。(^_^;


夜の部は、夫(演歌大好き)と会社帰りに待ち合わせ一緒に見る事にしたが、
暇人の私はお昼の部も見てしまった!
お昼の部が終わって時間があるので、園内のお花を撮ろうとウロウロ。


「切り絵の庭」でオジギソウの葉っぱをコチョコチョしてると、『それはね〜〜』と後ろから声が。
振り向くと、ニコニコ顔のおじさんが『オジギソウはね、ホラ、葉っぱの先端をチョンと触れると・・・』と言って、横にしゃがんだのです。
オジギソウを触ると葉を閉じるのは知ってるのにぃ〜〜!っと思ってると、あらあら不思議、先端からドミノ倒しのように順番に閉じて行くではないの!

それは知らなかったぁ〜〜!!
そのおじさん『若い葉の方が良く閉じるよ』とも。(^_^)

それから、「切り絵の庭」が前後左右対称になってる事を説明してくれたり、次から次とついには園内一周してしまった。
毎日チボリに来られてるとかで、お陰で普段見逃してしまうような所まで見られて、楽しかった〜。(*^^*)

気がつくと、夜の部が始まる時間が近づいています。
丁寧にお礼を述べて、コンサート会場に急ぐのでした。

ライブをたっぷり堪能した(夫大満足の様子。&yen;3000のCDまで買ってた!)後、園内で食事を済ませ、アニーの待つ我が家へ。
残念ながらライブは写真撮影禁止でした。

「チボリ公園の花々」をスライドショーにしました。ココをクリック!



* * * * * * * * 




おわら風の盆 9/7(火)

先日、富山県八尾(やつお)町の「おわら風の盆」に行ってきました。
8、9年前だったか、金沢にいる頃観に行ったその時の感動が忘れられず、いつかまた行きたいと思っていたのでした。


久しぶりの八尾町はものすごい人出で、人の流れにつられて歩くのが精一杯!

何とか人混みを逃れてホッとしたのは良いけど、人が居ない所は「踊り」も無い!(><)
それでも、小一時間程歩き回ってると所々で踊りを見る事が出来ました。
やはりいいですね〜、郷愁をそそる胡弓の音色としなやかな踊り。
大変だったけど、やはり来て良かったなぁ・・・(*^^*)


収穫を待つばかりの礪波平野。


* * * * * * * * 



もう9月! 9/1(水)

酷暑の夏もこれでおさらば出来るかな、9月になりましたね。
部屋に降り注ぐ朝の日差しも、ずいぶん長くなりました。
そんな日差しの中、アニーが心地良さそうに転がっています♪


早く涼しい秋が来れば良いのにね。
そしたら、いっぱいお出かけしようね〜、アニー♪

「ヘソ天姿」は健康のバロメーターです。(^_^)




* * * * * * * * 


←BACK * NEXT→