<blogを再編集>

2004年10月

本当の色って・・・ 10/11(月)

いつも古いノートパソ(win'98)を使って仕事をしていた夫が、急に新しいパソを使いたいと言うので明け渡し、デスクトップPCをスイッチオンしました。
やぁ、久しぶりにデスクトップで見たHPだけど、色が違うではないの!

グレーに見えてたのがベージュっぽいし、淡いピンクだと思ってたらこれも微妙に違うし・・・いったいどれが本当の色なの?って感じ・・・(>_<)
パソによって色の見え方が違うとは分かっていたものの、こんなに違うと微妙な色の調整なんて、なんの意味もなかったのね。。
皆さんのパソではどんな風に見えてるんだろと気になって、今夜は眠れないかも・・・・・?


あっ、日にちが変わってしまった・・・
10日は結婚記念日。カニ懐石美味しかったよ〜!
食べるのに夢中で、撮った写真はこれだけ。(^_^;


* * * * * * * * 



フルーツ 10/9(土)


夫は、出先で良く買い物をしてきますが、昨日も直売所から新鮮な野菜や果物を買ってきてくれました。


その中で、珍しい物3点・・・
イチヂクと言えば暗紫色の西洋イチヂクを思い浮かべますが、これは日本イチヂク、小ぶりで色白。

そして、「ずくし」・・・子供の頃、食べた「熟し柿」。
とても甘くて懐かしい味です。

「桃太郎ぶどう」は、ぶどうの女王マスカットの孫だそうで、岡山産まれのニューフェイス。皮ごと食べられます。
実は少し硬めでサクッとかじると甘い果汁が口いっぱいに広がります。
アニーも、カシッカシッと美味しそうに食べていました。(*^^*)



* * * * * * * * 




個人レッスン!? 10/07(木)

先日チボリ公園のHPで、一日体験講座「コンパクトカメラでチボリの秋を写そう!」と言うのを見つけ、デジカメでも良いと言うので即予約しました。
そして、昨日がその日でした。





指定された会場に行けどもそれらしき人影も見えず、???でしたが、何とまぁ、「生徒」は私一人だって!!w(゜o゜)w
日大芸術学部写真科を卒業され、地元新聞社カメラマンを経てフリーになられた若き先生にマン・ツー・マンで「授業」を受けちゃいました〜♪

『知りたい事を何でも聞いて下さい』と言って下さったので、それではと次から次へと質問攻め・・・(^^;ゞ
ひとつひとつ丁寧に分かりやすく説明して下さいました。

その中の一つ。
青空に白い雲の空よりも、うす雲が一面に広がった曇り空の方が、カメラは明るいと判断するんだそうです。(その理由も詳しく説明して下さったのですが・・)
どうりで、曇りの日にアニーのアップを下から撮ったら、アニーが薄汚れた感じになったんだネ・・・なるほど。。

結局、デジカメでの実技は無く、どちらかと言うと一眼レフのお話がメインでしたが、いろいろ本当に勉強になりました!

でも、これが実際に生かされるかどうかは、ビミョーですけど・・・(^_^;








* * * * * * * * 



稔りの秋 10/2(土)

度重なる台風にもめげず、収穫を待つばかりの田んぼ。
スズメ対策のテープがキラキラ光ってきれい。
実家が農家のせいか、こんな景色が大好きです♪



* * * * * * * * 




秋晴れ 10/1(金)


早いもので、もう10月ですね。
台風21号は、またもや大きな爪痕を残して日本を縦断・・・
自然の猛威の前には人間は成す術もありませんね。(T_T)


台風一過2日目も雲ひとつないピーカンの秋晴れ。
お散歩コースには、赤い実がズラ〜〜〜っと鈴なりです。
これは「ピラカンサ」かな?
確か春には真っ白なお花が咲いたはず・・・

てっきりコデマリの花かと思ってたけど違ってたのね。
知ったかぶりはイケナイね。反省反省・・・(^^;ゞ


長く伸びた日陰でアニーは休憩です。

この顔を見ると、もう歩く気は無いようです。

抱っこ散歩でお家に帰り、爆睡のアニーさん。
首が痛くないですか?(^_^;



* * * * * * * * 


←BACK * NEXT→