初詣編


【1月1日(木)】晴れのち雨

新年おめでとうございます。

お兄ちゃんとお姉ちゃんが東京から帰ってきたので、
家族揃って白山比め神社に初詣に行って来ました。

出掛けたのは午後1時過ぎなのに、着いたのは5時間後!!
我が家から20km弱の場所なのに〜・・・
実は思いもかけない事件(?)があったのです!

ノロノロ渋滞の中、もう少しで到着と言う所で、お父さんが
「オイ、ちょっとタバコを買ってくる!」と言って運転を
お兄ちゃんに代わって、スタコラと車から降りちゃった
の。

その途端、車の流れが速くなってアッという間に、駐車場 に入ってしまった。お父さんの姿は見えなく
なるし、お兄ちゃんは不安げ・・・なにしろ、初心者マークが取れたとは言うものの、実際に運転する
のは3度目なんだから!(あたちも怖い・・・)

前の車について行ったら、な、な、な、なんと、駐車場を抜けて帰りの道に出てしまった!
ひゃぁ〜!交通規制で一方通行だし、お父さんは置いてきぼりにしてしまった!どうしよう〜〜〜

お母さんは方向音痴だし、お姉ちゃんもお兄ちゃんも土地勘はないし、いったい無事にお父さんに会え
るんだろうか。車はどんどん神社から離れて行ってるよーーー。
途中で、お姉ちゃんが「連絡のために、白山比め神社まで歩いて戻るね」と、車から降りた。
ますます不安・・・

ふと見るとお父さんのコートが後部座席に残ってる!・・・お父さぁ〜〜〜ん(;_;)

それからますますひどくなった渋滞の中、橋を二つも渡り、通ったこともない山道を走ること1時間半あ
まり。ふぅ〜っ、やっとたどり着いたよぉ〜。もうあたりは真っ暗・・・みんなぐったり。

お姉ちゃんは無事お父さんに会えて、たき火の側で待っていた。あたちもお父さんに抱っこして貰っ
た。バンザーイ!!
大急ぎでお参りを済ませ、破魔矢や交通安全のお守りを買いました。めでたしめでたし。。。

白山比め神社の画像があります