ハワイ島観光!


午前5時起床。5時半、ホテルのレストランで朝食を済ませ、
6時10分発のチャーターバスでホノルル空港へ。
約50分の空の旅でしたが、雲海(画像31KB)の上にニョキッと顔を出した「マウナ・ロア」(画像26KB)が、
とてもきれいでした。
頂上には雪が(画像6KB)積もってて、スキーも出来るそうです!
この山は標高4169m、山の体積は何と富士山の100倍もある世界一“大きい”火山なんだって!

ハワイ島は通称「ビッグ・アイランド」とも言い、ハワイ諸島で一番大きい島です。
火山の島でもあり、未だに活発な活動を続けている「キラウエア火山」は、日本のニュースでも有名ですよね。
標高4205mの「マウナ・ケア」には、世界最大の天体望遠鏡(日本)「昴」があるんですよ〜。

ヒロ空港に到着すると、ガイドさんのお迎えがあり、バスで観光して回りました。
広大な敷地にランをはじめ2000種類以上もの花が咲き乱れる「ナニ・マウ・ガーデン」(画像17KB)では、
「トラム」(画像16KB)というトロッコとバスを合わせたような乗り物に乗り、園内を一周しました。
現地のガイドさんが、片言の日本語で説明してくれましたが、どこかの方言が混じった日本語が
とても楽しかったです。
バスで一周した「ハワイ火山国立公園」は、その規模の大きさに驚きました。

ハワイ島にも日系人が数多く活躍しているそうです。
明治の始め移民して来た日系一世は、サトウキビ畑を人力で開墾し、
それはそれは苦労と忍耐の連続だったそうです。
そのため、子供には苦労させたくないと、精一杯の教育を受けさせたんです。
今、教育界で活躍している人達には日系人が多いそうです。
バスの中から日系人のお墓が見えましたが、どれも皆遺言で日本の方角を向いていると聞いて、
日系一世の心情をかいま見た気がしました・・・

今では、サトウキビ畑はほとんどなくなり、観光とマカデミアナッツの木が目立っていました。
そうそう、薫りの良さで知られる「コナ・コーヒー」も有名ですね。

火山から流出した溶岩が何千年もの月日を経て出来た黒い砂の「黒砂海岸」(画像49KB)
豊富な水量で太陽光の具合でよく虹が出るという「レインボー滝」(画像16KB)等々、
自然の美しさを満喫した一日でした。

【注】:写真をデジカメで写したため、画像が汚くてごめんなさい。