過去の日記・・・2000/6月5月4月3月2月1月
1999/12月11月10月9月8月7月

《2000年7月》

【7月23日 日曜日】晴れ
今日の松本は、今年一番の暑さで、何と36,9度もあったそうです。
体温が35度台の私にとって、拷問の日々が続きそう。(-_-;)  

ところで、最近の私達夫婦の楽しみは、アルプス公園でアニーを遊ばせ、その後、市民農園で汗を流し、最後に温泉に行き、のんびりすることなのです〜。

豊科温泉「湯多里(ゆったり)山の神」へは、車で10分程、入浴料も安いし、何よりお湯が良いのが魅力です。

『カナカナカナカナ・・・』と、ヒグラシの大合唱を背に、ゆったり浸かる露天風呂は、もう最高!!
『これからの転勤も、温泉のあるところが良いね!』と私。『アホか〜〜〜』と夫。(((((((((^^;;
豊科温泉「湯多里(ゆったり)山の神」
【7月20日 木曜日】晴れ
傷ついたスイカ 昨夜、夫が傷ついたスイカを買ってきました。
今月4日、5日、収穫を目前にした波田町にヒョウが降り、壊滅的な被害を受けてしまったのです。

ちょうど一年前、こちらに来て初めて口にした波田町のスイカは、どこのスイカより美味しく、今年も楽しみにしていたのに、本当に残念です。

その後、JAを中心に地元のスーパーなどで、「ヒョウ被害のスイカ」を、市価の半額で販売、瞬く間に完売の日々が続いていました。

それでも、「商品」にならない多くのスイカは、畑で潰され、乾燥を待って肥料にするしかないそうです。
自然災害の残酷さに、言葉もありません・・・

スイカは、思った通り最高に美味しかったです!
【7月11日 火曜日】晴れ
毎日暑いので、買い物など、夕方涼しくなるのを待って出掛けるようにしている今日この頃ですが、昼間、ふと気がつけば、窓の外を眺めているんですねー。

出窓の正面が、磨りガラスで外が見えないのがちょっと残念ですが、全開にした左右の小窓から見える山々や、空の青、木々の緑がとても心安らぎます。
左に見える山は、美ヶ原高原なんですよ!(^_^)

朝夕には、小鳥が元気にさえずり、そのきれいな声につい聞き惚れてしまいます。。あの小さな体で良くもあんな大きな声を出せるモンだと感心しますね・・・(^_^;

散歩コースの花々や虫達、遠くに望む北アルプス・・・何もかも人間の手の及ばないところで存在してるのだと思うと、自然の偉大さに感動してしまいます。
フフフ・・こんな事を考えてしまうのも、歳のせい??(^_^;

【7月3日 月曜日】 晴れ
雲の隙間から太陽が!この所、30度を超える毎日が続いていますが、いったい梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうね〜。

この画像は、雨ばかりの毎日にウンザリしていた頃、数日ぶりの太陽が拝めた6月29日、期待に反して午後は厚い雲が広がり、干していた布団を取り込んだ事を覚えています。

夕方、ふと窓を見ると外が金色に輝いているのです!
何だ!?と、窓から顔を出してみると、厚い雲の小さな小さな隙間から一筋の光が、街の上で輝いているのです!
それは、それは、荘厳な輝きで、しばらく見とれてしまいましたが、ふと我に返り、カメラカメラ!と、シャッターを切ったのです。その直後、街はまた厚い雲に覆われてしまいました。

画像では、その素晴らしさの万分のTもお伝えできないのが残念ですが、少しでもその感動を共有して頂きたいと、アップしました。画像をクリックすると大きい画像(20KB)も見られます。
自然のなせる技に、今更ながら感動した場面でした・・・(^_^)