過去の日記・・・2000/12月11月10月9月上高地
8月7月6月5月4月3月2月1月
1999/12月11月10月9月8月7月

《2001年1月》


【1月27日 土曜日】 雪

昨夜からの雪が、シンシンと降り続いています。
今年は、本当に良く降りますね〜。

雪が相当積もっているので、今朝の散歩は長靴にしようと、1階のトランクルームから出してたら、アニーが積もった雪に興奮して、道路にすっ飛んで行くんですよ!
『アニー!ダメーーッッ!!』の声も耳に入らず、車道にまで飛びだして行った!

いつもは、ちゃんと側でオスワリして待ってるのに、アニーったら。。。(-_-メ)
たまたま車が来てなかったので、ホッと胸をなで下ろしましたが、油断大敵です。
降り続く雪に、車道は除雪が追いつかず真っ白。
かろうじて歩道に細い1本の足跡が延びており、その跡をおっかなびっくり歩いて行きました。

ふと見ると、アニーが雪を食べているではありませんか!
これまでに無かったことです・・・

歩きながら、パクッ!パクッ!と、雪にかぶりついているんですよ〜。
とても美味しそうに食べるアニーに、シャッターを切ったけど、お願いだから、お腹を壊さないでね〜。

【1月16日 火曜日】 晴れ

イヤイヤ、昨日『氷点下10度以下も・・』と書いた途端、今朝の最低気温が11,8度になってしまいました!
朝9時アニーのお散歩に行って来ましたが、日差しが出ているにもかかわらず氷点下9度だって!(゚゚;)ビックリ
もう空気も凍ってるって感じで、顔が痛い。目出し帽でも被りたいくらい。。
アニーは、そんな私にお構いなしに、元気いっぱいズンズンズンズン家から離れて行くんです。
また、帰りは抱っこなんて言わないでネ!歩かないと凍るよ〜!>アニー (^_^;

【1月15日 月曜日】 晴れ時々曇り

松本の冬は、長野県北部に比べて雪は少ないのですが、寒さが厳しく朝の最低気温が氷点下なのは当たり前のことで、時には氷点下10度以下という日も珍しくありません(今朝は氷点下9度)。

ところで、松本に来て2度目の冬を迎えていますが、今年は特に雪が多いように感じますね〜。
北アルプスはもうとっくに雪で真っ白になっていましたが、東の山々もこのところの雪で墨絵のような姿を現してくれるようになりました。


我が家の窓からの景色です。(2001/01/14撮影)
白枠の中、電柱の上当たりに、雪をかぶった
「美ヶ原高原」が見えますか?
画像をクリックすると大きい画像(49KB)が見られます。


白枠を3倍ズーム

画像の左端、かすかに白く見えるのが
美ヶ原高原(標高2034m)です。
画像をクリックすると大きい画像(48KB)が見られます。

【1月3日 水曜日】晴れのち曇り

明科町の白鳥飛来地「御宝田」に行ってきました。
その優雅な姿に見入っていましたが、とにかく寒いのなんのって!
体の芯まで凍ってしまいそうで、早々に車に逃げ帰りました。(^_^;

鴨が逆立ちをして、餌を捕っています

帰路、同じ犀川流域にある豊科町の「白鳥湖」にも、行ってきました。
地形のせいか、ここの方が、風の冷たさも幾分増しなような気がして、しばらく水辺に座り込んで眺めていると、ボランティアの人達による餌やりが始まりました。
鳥達は、もうちゃんと知っていて、時間が来ると待っているんだそうです。

それにしても、白鳥も鴨も、近くで見ると、なんと羽のつやつやして綺麗なこと!
そして、しぐさの可愛いこと!!(*^^*)

多くの見物客がいました

ボランティアによる餌やり。1日3回だそうです。

【1月1日 月曜日】晴れ

雲一つない最高のお天気の中、久しぶりに揃った家族4人で、近くの四柱神社へ初詣に行って来ました。
アニーももちろん一緒です!(^_^)V

転勤の度に、神社が変わるものの、初詣は欠かしたことがありませんが、考えてみると、歩いて初詣に行ったのは、今年が初めてなんですね。
アニーも頑張って歩きましたよ〜。

帰途、松本城へ行くと、はるか彼方には真っ白な北アルプスがとても綺麗に見えました。
お堀の白鳥も、気持ちよさそうに泳いでいました〜。(^_^)

四柱神社。参拝を待つ行列

北アルプスがクッキリ綺麗!(3倍ズーム)

のどかなお堀の光景