過去の日記・・・2001/1月
2000/12月11月10月9月上高地
8月7月6月5月4月3月2月1月
1999/12月11月10月9月8月7月

《2001年2月》



ゆったりと帰る人々
【2月24日 土曜日】雨

今日は、あいにくの雨模様でしたが、下伊那郡阿南町にある、ゆうゆ〜らんど阿南「かじかの湯」へ行ってきました。

入浴料400円で、サウナ、露天風呂、低温浴、打たせ湯等々10種類の湯を楽しめ、周辺には陶芸体験館や特産品直売施設、キャンプ場、パターゴルフ場等があります。
広い駐車場は地元の車でいっぱいでした。
家族連れのお客さんが多く、私が一生懸命シャンプーしていると、突然、背後から『ママぁ〜!』とちっちゃな手で抱きつかれると言う、嬉しいハプニングもあったりして・・・後ろから、と言うのがミソだね。アハハ(^_^;

そうそう、途中「峰竜太のふるさと下條村へようこそ」と、デッカイ看板を見かけました!
アノ峰竜太さんのふるさとだったんですね〜。
道の駅「そばの城」には、「竜太のやきもち」「みどりのやきもち」なんてお土産まで売ってた。買わなかったけど。(^_^;

露天風呂から見える門原大橋(駐車場の脇より写す)

【2月17日 土曜日】 晴れ

昔々、まだビデオカメラがなかった大昔(-_-;)、義母から手渡された結婚式の「8ミリフィルム」。
我が家には「映写機」がないので、一度もそれを観ることなく、月日が過ぎて行きました。

2週間前、VHSにダビングして貰おうとお店に預けていたのが、出来上がったと電話があったのです。

夫が出張中なので、4キロ程離れたお店まで、自転車で行く事にしました。
交通量の多い車道を避け、田んぼの中の一本道を走っていると、真っ白な北アルプスの峰々が雲一つない青空に映え、その綺麗さと言ったらありません。
自転車を止めて、しばし見とれてしまいました。(*^^*)

さて、家に帰って早速ビデオをセット。何と、音無し(8mmフィルムだから当たり前か)、モノクロ!おまけに画像が荒れている・・・仕方ないね、年代物だもの。

でもでも、懐かしい顔がいっぱい!みんな若ーーーい!夫も私も〜!!(^_^;
『そーかぁ、こんな映像があったんだぁ』と、しみじみ眺めてると、アッという間に終わってしまった。
ひぇぇ〜、3分30秒が5500円も掛かったの!?
でも、貴重な3分30秒の宝物、永久保存版です。(*^^*)

       (これ読んだ人、私を幾つと思うだろ・・・トホホ)

【2月7日 水曜日】 曇りのち雪

年賀状で、「ふるさと小包」が当たりました。
こいつぁ、春から縁起がイイや!?(^_^)

郵便局でカタログを頂き、各地の名産を前に迷いに迷った末、「越後抄のおかき・おせんべい」を注文。
それが今日届いたのです!
2月6日製造の「焼きたて」、どれも香ばしくて美味しくて、、止まりません。(^_^;

桂子ちゃん!貴女の年賀状が当たったのよ〜。
ありがとう!そして、ごちそうさま〜〜!!m(*..*)mペコッ



【2月2日 金曜日】曇りのち晴れ

早いもので、もう2月ですね。
ずっとスッキリしないお天気が続いていましたが、今日は、久しぶりに青空がのぞき、晴れ晴れとした気分です!(^_^)V
これで、先週来の降り積もった雪も解けてくれれば良いんだけど・・・


ふと思い立って、もう何年も飾ってなかったお雛様を出してみました。
引っ越しを重ねているうちに、いつの間にやらガラスケースを紛失していたので(あんな大きい物をどうして??(^_^;)、飾る場所が、一番の問題なのです!
無い知恵をふりしぼり、結局「本棚」を使うことにしたのですが、これが何ともはや4段しかない・・・

まずは、お内裏様には最上階に鎮座いただき、3人官女と5人囃子様は3階で同居をお願いし、左、右、両大臣様は2階にと・・・1階の3人仕丁様の後ろには、御所車や駕篭(カゴ)や調度品がゴチャゴチャと、何とも心苦しい限りですが、とりあえず何とか「形」になりました。

こんないい加減な飾り方になっていまいましたが、
これで、娘もお嫁に行けるでしょうか〜?(^_^;