過去の日記・・・2001/3月2月1月
2000/12月11月10月9月上高地
8月7月6月5月4月3月2月1月
1999/12月11月10月9月8月7月

《2001年4月》


【4月20日 金曜日】曇りのち晴れ

風が冷たい一日でしたが、波田町の「カタクリ群生地」へ行ってきました。
松本駅から松本電鉄上高地線で約30分、「新島々(しんしましま)」で下車。
・・思えば、松本に来て以来、初めて電車に乗ったのでした。
何だか新鮮な気分です。(^_^;

松本の桜はもう終わったのに、この辺りでは満開!(画像左
やはり寒いんだね〜。

『カタクリ祭り』は新聞で宣伝していたので、案内板くらいあるはずだと探してみたが、どこにも見あたらず駅員さんに尋ね、やっと方角が分かった。
一つ手前の「渕東(えんどう)駅」との中間に位置し、約4500平方メートル傾斜地に、13000株程のカタクリが群生。数年前から地元の方々の尽力で、今年『第1回カタクリ祭』が行われることになったそうです。

6枚の花びらを反り返らせて咲くカタクリの花、可憐でけなげささえ感じさせます。右下画像

“罰金10万円”に、カタクリを大事に守る気持ちが伝わってきます。

斜面に群生したカタクリを楽しむ人々
ぜんまい
ゼンマイも見つけた
しだれ桜
見事なしだれ桜!

ニリンソウ
帰りは「渕東駅」から電車に乗るつもりで、田んぼの中のまっすぐな道を、散歩がてらのんびり歩いていたら、目の前を電車が行ってしまった!
次は50分後だって!!この寒いのにジッと待ってられないよ〜!(-_-;)
居合わせた女性に、次の波田駅までの道順を教えて貰い、またもや歩くことにしました。
結局「新島々駅」に着いてから、「波田駅」まで延々と3時間近く歩きっぱなしでしたが、のどかな田園風景に、百花繚乱の花々を目にしながらの散策だったので、楽しかった!
帰りの電車では、眠りこけましたけどね。(^_^;

ひろびろ〜〜!!
つくし

タンポポやツクシが春爛漫を教えてくれる

渕東駅は無人駅。桜がキレイ

波田駅。下校の子供達

遠足帰りの小学生、楽しそう(^_^)

【4月12日 木曜日】 くもり一時雨

このところの陽気で、アッという間に桜が満開になりました。
3日前、城山公園に来たときには、まだまだつぼみの状態(画像にマウスポインターを置いてね!)だったのに、もうビックリです。

あいにくの曇り空でしたが、たくさんの人が桜を愛でに来ていました。せめて、今週一杯は持って欲しいものです。

お姉ちゃんに持ち上げられて(^_^)

木の根っこから桜の花が!