過去の日記・・・2001/6月5月4月3月2月1月
2000/12月11月10月9月上高地
8月7月6月5月4月3月2月1月
1999/12月11月10月9月8月7月

《2001年7月》


【7月26日 木曜日】 曇りのち晴れ


新生「さいたま市」から、お友達が、1泊2日で遊びに来てくれました。
松本駅で待ち合わせ、そのまま上高地直行です!

梓川の流れは益々澄みわたり、吹く風は寒い程・・・
もうここは別世界ですね〜!!(*^^*)
明神池を目指し歩いていると、行く先々で「ホ〜ホケキョ!」と
ウグイスの元気な声が!また何とも嬉しい限り。

途中、フッとどこからともなく甘く優しい香りが漂って来ます。
しばらくすると、また・・・『いったいこの香りは何だろう』と、あたりを見回すのですが、周りは木々とクマザサがうっそうと生えているだけ。どうしても「匂いの元」が見つかりません。

「ビジターセンター」で尋ねると、『あぁ、それは「カツラの木」かも知れませんね。秋に実をつけるともっと甘い香りが漂うのですが、、、』と教えて下さいましたが、うーん、納得したようなしないような・・・(^^;ゞ
こうなれば、秋にもう一度来て確かめるしかないね〜?

自然を満喫して家に帰ると、アニーが尻尾振り振りお出迎え。
「接客犬」本領発揮で、夜はお客様と一緒に寝ていました。(^_^)
さぁ、明日はどこへ行こうかな?

河童橋は観光客でいっぱいです

河童橋のたもと。穂高連峰には雪渓も見えます


明神池は、静寂・神秘

【7月12日 木曜日】 晴れのち雨


「開智公園」のネムノキ


赤ちゃんの産毛のような柔らかな花です

関東甲信地方は、梅雨が明けた模様ですが、今日も蒸し暑い一日でした。
今朝、アニーと開智公園へ行ったところ、ネムノキのキレイな花が目に飛び込んできました。
優しい淡紅色の花糸が何とも言えません。

そう言えば、ハワイにも「ネムノキ」がありましたが、その大きさが全く違うんですよね。
『この〜木何の木、気になる木〜』の歌で有名なH社CMもハワイで撮ったものだそうですが、温暖な気候では、アッという間に「大木」になってしまうんですね〜。
厳寒の松本で、頑張っている「ネムノキ」が、愛おしくなってきました。(^_^;

ハワイ、ダイヤモンドヘッド登山口の「ネムノキ」


アロハタワーで記念写真
【7月8日 日曜日】 晴れ

ハワイで娘の結婚式を挙げてきました。
それぞれの家族だけの参列ですが、とても感動的で心に残る挙式でした。

海の見えるチャペル。パイプオルガンの演奏の中、ソプラノ歌手の素晴らしい声が響きわたり、厳粛な雰囲気で式は始まりました。
誓いの言葉では、神父様の言葉を真似ていた新郎が娘の名前を英語訛で言ってしまい、二人で吹き出しそうになったり、、、厳かな中にも和やかな雰囲気。

青い海、緑の芝生、カラッと晴れた青い空。絶好のロケーションの中、プロカメラマンによる『撮影会』が行われ、二人は本当に幸せそう。(*^^*)

夜は、ホテルの最上階で「パーティー」
夜景の素晴らしさは、言わずものがな、ですね〜!!
晴れやかなツーショット
幸せいっぱいの二人

「フラワーシャワー」で祝福!