過去の日記・・・2001/7月6月5月4月3月2月1月
2000/12月11月10月9月上高地
8月7月6月5月4月3月2月1月
1999/12月11月10月9月8月7月

《2001年8月》


【8月19日 日曜日】 晴れ

今年の夏は、何と慌ただしかったことか・・・
今回は、この夏の総集編になってしまいました。

7月、ハワイ挙式から帰国後、29日には「アサギマダラ観察会」に参加し美ヶ原高原へ。
アサギマダラ≠ヘ、渡りをする蝶として有名で、信州の山から沖縄や、遠くは台湾まで飛んで行ったことが、記録に残されているそうですが、まだまだ分からないことが多く、その生態を調べるために、「アサギ色」の羽の部分にマーキングして放すのです。
夫婦して童心に帰り、蝶々を追いました。(^_^)


ヨツバヒヨドリの蜜を吸うアサギマダラ

8月に入り、八方池へトレッキング。
途中霧が濃くなり、残念ながら白馬三山を見ることは出来ませんでしたが、ヤナギラン、ハッポウワレモコウ、ハクサンフウロ、タカネナデシコ、タカネマツムシソウ、タカネイブキボウフウ、ワタスゲ等々一面にお花畑が広がり、その可憐な花々を見ていると心が洗われる思いでした。

・・・そうそう、実はね、「一眼レフ」を買ったの!一眼レフを買った!

まず、夫が自分用に買ったのですが、デジカメでは映しきれない光景に出会うと、『ねえ、ちょっと貸して、貸して〜!』と、私が独占してしまうのです。
『今に取られてしまう・・・』 危険を察知した夫は、慌てて私にも買い与えた!(^_^;
かくして、二人してカメラを提げてのトレッキングと相成りました。

おかげで、デジカメの出番が少なくなり、HPの更新も滞りがちです。
だって、スキャナーで読み込むの、面倒なんだもん・・・(^^;ゞ



白馬から帰った翌日、今度はアニーをキャリーケースに入れ、高速バスで新婚夫婦のいる東京行きです。
つくも、起きてよ〜
久しぶりにつくもと再会したアニー、逃げるつくもを追いかける、追いかける!・・・犬は苦手なのに。。。
アニーって、本当は猫ぉ〜〜??(^_^;

翌日、アニーを新婚さん≠ノ預け、お母様と帝劇へ。
大好きな大地真央さんの舞台を楽しんできました。(*^^*)



そして、次は、九州への帰省です。
ハワイ旅行の際、アニーにはかわいそうな思いをさせたので、今回は、金沢まで車で行き、息子にアニーを預け、小松空港から福岡へ飛んだ。

福岡空港で、羽田から来た娘夫婦と合流。レンタカーを借り、一路夫の実家のある佐賀県へ・・・
親戚一同が集まり、これでもかと言うくらいテーブル一杯に並べられたピチピチ新鮮な鯛やフグ、アジ、サザエ、ウニ、タコ、イカ・・・もう美味しいのなんのって!(*^^*)
盛大にお祝いをして頂き、新婚さんは大感激です!

翌日お墓参りを済ませ、一路大分へ出発です。
こちらでもお墓参りの後、妹の家で大歓待を受け、どっさりお土産を頂き、翌日は小倉の弟宅まで車を走らせました。ここでも、ご馳走を頂き、心からのもてなしを受け・・・楽しい時間はあっという間ですね。
心を九州に残しつつ、福岡空港を後にしました。

小松空港では、息子がアニーを連れて迎えに来てたので、夕食を一緒に済ませた後、北陸自動車道を突っ走って、深夜松本にたどり着きました。
なんとも慌ただしい旅行でしたが、娘夫婦と一緒に九州に帰れて本当に良かった!(^_^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、最近、ちょっとアニーが寂しそうにしています。
(マウスを画像の上に置いてみてね!

さぁ、もうこれからはお留守番無しだよ。一緒に遊ぼうね!>アニー 

つまんないの・・・