過去の日記・・・2001/9月8月
7月6月5月4月3月2月1月
2000/12月11月10月9月上高地
8月7月6月5月4月3月2月1月
1999/12月11月10月9月8月7月

《2001年10月》


【10月14日 日曜日】晴れ時々曇り

紅葉の便りが聞こえてきましたが、信州も高い山から紅葉が降りています。

8日(体育の日)、朝から雲が多く、遠くの山も霞みがち。
どうしようかな?と悩みながらも、とにかく行って見ようと栂池高原へ向かった。
栂池高原駅(標高831m)からゴンドラ&ロープウェイで登るに連れ、辺りは霧に包まれ、『やっぱりダメかな?』と、半分あきらめ気分・・・ 
ところが、栂池自然園駅(標高1829m)へ着いて、しばらくすると急に霧が晴れ、
パァーーッと紅葉が目の前に現れたのです!何と運の良い事!!(^_^)V
鮮やかに照らし出される紅葉を前後左右に眺めつつ、標高2010mの展望湿原まで行きました。
往復何時間歩いたのだろうか・・・?絶景の中で軽い疲れが心地よかった!(*^^*)

栂池自然園入り口

ワタスゲ湿原では、カメラマンの放列!

そして、今日は、乗鞍高原へ行って来ました!
今朝も雲は多め。どうかな〜?と思いつつも、いざ出発!!(^_^;
ンもう、普段の行いが良いんですねぇー。またもや、晴れてくれました!
乗鞍エコーラインの途中、善五郎の滝、三本滝に立ち寄りました。
紅葉を背景に、滝のしぶきがキラキラと光ってた!

紅葉と善五郎の滝、彼方には乗鞍岳

        善五郎の滝

すばらしい景色です!

絶景をカメラに収めようと、ズラリ
(左から2人目は夫。(^_^;)

    <三本滝>

レースのような滝です

岩肌を流れ落ちる滝



標高約2700mの畳平駐車場に車を停め、急な坂道をハァハァ言いながら、
魔王園地(標高2761m)まで登りました。
目の前に北アルプスの山並みがクッキリと見えます!
左側に槍ヶ岳の「ヤリ」も、見えます!!(*^^*)
それにしても、寒かったよ〜!!
足元の草の陰には、氷もあった・・・