《 8月号 》
8月26日 木曜日 晴れ時々曇り
散歩の途中、アニーは、何故かあるお家の前でよく立ち止まるのです。
不思議に思ってたら、今日その謎が解けました。
ガレージで、シーズーちゃんが男女三人に囲まれ、お水を飲んでいたのです。
(そうか、ワンコの匂いがしてたんだね・・・)

あちらもアニーに気がついて、「あらぁ、お友達よ!」と言って下さったので、「アニー、ホラ、お友達だよ!」と、
ご挨拶に連れて行こうとしたら、 ワンコ苦手のアニーは、思いっきりリードを引っ張って逃げようと。
その途端、首輪がすっぽり抜けて、アニーは道路の真ん中に!!
きゃぁー!!アニーーーーーーッ!!!

もし車が来ていたらと思うと、ゾーッ・・・・・急いで首輪をきつく締め直しました。
恐い思いをさせて、ごめんね!アニー。

アニーを抱いて、お話を伺うと、そこのお宅は、保健所に送られて「処分」を待つばかりのワンちゃんを引き取って、ボランティアで里親探しをしてらっしゃるそうなのです。
とても人なつっこく、アニーみたいにワンコ苦手でもなく、可愛いそのシーズーちゃんは「マロンちゃん」と名付けられ、優しい飼い主さんに引き取られて行く所だったのです。

いったい誰がこんな可愛いワンちゃん達を捨てるんだーっ!!(怒)
まだそこには、ハスキーとのMIXと思われる青い眼をした、垂れ耳のワンちゃん三匹がいました。
いい人に引き取って貰えるといいね。

8月17日 火曜日 晴れ時々曇り
アッという間にお盆休みも終わってしまいました。
今年は引っ越したばかりなので、近場で信州探索(?)をしました・・・と言っても、温泉巡りをしただけですが。(^_^;

さっき、突然気がついたんですけど、コロコロコロコロ〜と、外で虫の声がしているんですよ〜。
秋はもうそこまで来ているようですね!

8月10日 火曜日 晴れ
昨日の今日です。欲しかったおもちゃを買って貰った子供みたいに、自転車でウロチョロしてしまいました。(^_^;
でも、どこに行っても誰一人知り合いが居ないのって、ちょっと寂しかったりして。。。

今夜は、筑摩神社の花火大会があったけど、ちょうど我が家のベランダからきれいに見えたんですよ〜!
一人で見るのが勿体なくてアニーを呼んだのに、なんの反応もなく、ガックリ・・・
「ドーン!ドーーン!!」と大きな音が鳴り響いてるのに、知らん顔して寝ころんでおりました。なんちゅう犬や。。。

8月9日 月曜日 晴れ
ムフフ・・・今日、自転車を買った!
下り坂をキィキィ〜言わせて走るのは、身が縮む思いがして、近所の自転車屋さんにブレーキの修理をお願いに行ったら、しみじみと自転車を眺めた後、言い難そうに「ちょっと修理は難しいですねぇ・・・」と言われてしまった。

10年もの間、私の重い体を乗せて頑張ってくれた自転車には「ご苦労様〜」と最後の別れをして、自転車屋さんに引き取ってもらいました。
登り坂もラクラクの原動機付き自転車も考えないではなかったけど、やはり自分の手足のように手軽に乗れる普通の自転車にしました。

ママチャリに付き物の後ろカゴと、アニーも乗れるようにと前のカゴも大きめのに替えてたので、それも“新車”に付け替えてもらった。
さぁ、明日からこのスカイブルーのママチャリで松本の街を走りますわよ〜〜〜。(^_^)V

8月8日 日曜日 晴れ
走る!走る!アニー久しぶりに!ホント、1ヶ月ぶりに泳いだ!
金沢では毎週プールに通ってたのに、こちらに来てからは今日が初めてだ。
今日は、美ヶ原高原のふもとにある「ウエルネスうつくし」で、プール&温泉を楽しんだ。もう満足満足〜!!(*^^*)

私たちだけ楽しんではアニーに申し訳ない(^_^;と、その後、アニーを連れて、近くのアルプス公園へ行ってきた。
ここはとっても広い敷地で、高台にあるので見晴らしもいいし、木陰に入ると心地いい風が吹いて、アニーも大喜び!!
「さあ、アニー!走っておいで!!」

8月7日 土曜日 晴れ時々曇り
スイカとアニー夫がスイカを買ってきた。
JA松本ハイランドのスイカは美味しいんですよ〜!(高原野菜はみんな美味しい。)
それにしても、10キロもある(体重計で測ってみた(^_^;)スイカを、二人でどうやって食べるのだ〜?
冷蔵庫にも入らないよ〜〜〜。
8月6日 金曜日 曇り一時にわか雨
どこにでも寝ころぶアニー
朝の散歩から帰って来たら、だんだん雲行きが怪しくなり、久しぶりににわか雨が降ってきた。
このところ、ずっと雨が降ってなくて、アニーの毛はいくらシャンプーしても、アッという間に砂ぼこりで真っ黒になってしまいます・・・(^_^;

じきに雨は上がったが、その後、気温も下がり網戸から吹く風も涼しくなって気持ちいい〜!

アニーも思いっきりリラックスして、気持ちよさそうに寝ころんでいる!
今日は、出かける予定があったが、一日アニーとのんびりしてしまった。
のどかな一日でした。。。

8月4日 水曜日 晴れ
昨夜は夫が出張で、松本に来て初めて一人と一匹になった。
アニーが居てくれて本当に良かったぁ・・・(*^^*)
いつになく、用もないのに話しかけられたり、抱きしめられたりで、アニーは迷惑だったかも知れないけどね。(^_^;
戸締まりを厳重にして寝たので、さすがに暑かった。。。
8月2日 月曜日 晴れ
今日は、アニーを連れて諏訪大社と諏訪湖に行って来た。諏訪大社とアニー

それにしても今日は暑かった・・・
いつものようにアニーは私の肩の上に乗ってくるけど、暑苦しいよぉ〜!肩にあせもが出来ちゃうよぉ〜!!(^^;
暑い夏の日のお出かけはアニーもしんどいだろうけど、やっぱり一緒に行きたいんだよねぇ!(*^^*)

明日の朝、息子は金沢に帰ります。

8月1日 日曜日 晴れ
息子が、初めて金沢から車でやって来る。(娘も東京から来る筈だったのに、ドタキャンされた・・・(^_^;)
午前7時、「これから出る!」と電話をしてきた。金沢からだと順調に来ても11時頃になるだろう。
息子が来る前に用事を済ませておこうと、携帯片手に夫と買い物に出かけた。

開店が10時なのでアッという間に11時過ぎてしまった。買い物しながらも、無事たどり着くか心配でたまらない。
そうこうするうちに、携帯に電話が入ってきて、「マンションに着いたのに、誰もいないの?オレが声をかけたから、玄関でアニーが泣いてるよ!」と言うのでビックリ!!
よくこのマンションを見つけたもんだ!不動産屋さんでさえ入り口を見つけられなかったのに・・・

聞けば、『高校の側だと聞いてたので、この辺りに車を止めて探そうとしたら、偶然そこがマンションだった。』と言う。
運のいいヤツ・・・(^^;
アニーの大歓迎を受けて、息子もホッとしたようすでした。
少々疲れているみたいだけど、せっかく来たのだからと、夫の車で美ヶ原高原にドライブした。

お天気が良くて、頂上からの景色(画像41MB)は素晴らしいの一語に尽きます!(歩いているのは夫と息子)
美ヶ原美術館では、不思議なモニュメントがあちこちに展示してあり、驚いたり感心したり・・・。

その夜は、アニーは息子にピッタリと寄り添って寝ていました。

松本日記7月号へトップページへ 松本日記9月号へ