6月12日(金)〜14日(日)金沢市で第47回百万石まつりが開催されました。
  • 6/12(金)・・・献茶式、百万石まつり芸能選、百万石踊り流し、加賀友禅灯ろう流し
  • 6/13(土)・・・百万石茶会、お水取りの儀式、ミス百万石認証式と百万石音楽の夕べ
  • 6/14(日)・・・百万石茶会、百万石パレード、祭の夜のクラシック、百万石薪能

    【百万石まつりの由来】
    百万石まつりは藩祖前田利家公が天正11年(1583年)に能登の七尾から金沢に入城し、金沢の
    礎を築いた偉業を偲んで開催されるもので、入城した日が今日の6月14日にあたることからこの日
    を記念して行われています。
    百万石まつりでは当時の利家公入城を再現する豪華絢爛な百万石行列をはじめ、400年にわたり受
    け継がれてきた金沢ならではの伝統ある行事が賑やかに繰り広げられます。
    (第47回百万石まつりポスターより)

時折降る雨の中、百万石パレードを見に行ってきま
した。
今年の前田利家公は「千葉真一さん」です。
それはそれは凛々しくてステキでしたよ!

今年は刀を抜いてパフォーマンスを見せてくれ
たりして、その度に「きゃぁ〜!チバちゃ〜ん!
!」の黄色い声があちこちで飛び交ってました。

残念なことに、シャッターチャンスを逃して後ろ姿
しか写せなかったのが悔しい・・・
デジカメって連写できないんだもんな〜。
(言い訳(^^;)

☆パレードの模様をお楽しみ下さい!☆


真ん中が山出金沢市長です。

ミス百万石の3人です。

音楽パレード

バトントワリングがステキ!!

利家公奥方、お松の方です。

お付きの人も番傘さして

百万石パレード続き