ポリネシア文化センター


ホノルルからバスで北へ1時間半ほどして、ポリネシア文化センターに着きました。
オアフ島の定番オプショナルツアーといったところですが、ポリネシアにあった村を
そっくりそのまま再現しています。

まず最初は、カヌーに乗って(画像19KB)ポリネシア7つの村(サモア・ニュージーランド・
フィジー・ハワイ・マーケサス・タヒチ・トンガ)をゆったり見学しました。
日本語のガイドさん付きでしたが、ここで働く人の多くは隣接するブリガム・ヤング大学の
学生だと聞いてびっくり!
入園料の一部はここで働く学生達の奨学金として利用されてるそうです。
日本からの学生もいるそうですよ!

サモアの村では、「酋長」が、火起こし(画像20KB)の実演や、椰子の実割り(画像18KB)
ユーモアたっぷりの話術で楽しませてくれたりして、時間の経つのが早いこと!
椰子の実ジュースはサッパリして美味しかったよ。

バイキングの夕食は、タロ芋で作ったパンや、肉、魚、フルーツ、どれもこれも美味しくて
つい食べ過ぎてしまいました。
静岡からの新婚さんカップルと相席になったのですが、彼らも良く食べた!(笑)
たらふく食べた後は、いよいよ総勢150人による世界最大のポリネシアン・レビュー
「イブニングショー」の始まりです。
中央の前から2番目、最高の席で、目もくらむばかりの音楽と踊りをおおいに楽しみました。

圧巻は、サモアの酋長によるファイアーダンス!!
最前列の観客に、もう少しで火がつきそうになるほど近づいたりして、ドキッ!としちゃいましたぁ。
炎のついたポールを振り回し、足を踏みならして踊り、炎を自由自在に操る姿は息を呑むばかりです。
90分がアッという間に過ぎ、興奮を残しつつ、ポリネシア文化センターを後にしたのでした。

ショーではカメラのフラッシュ厳禁でしたので、残念ながら画像はありません。m(_ _;)m

【注】:写真をデジカメで写したため、画像が汚くてごめんなさい。