2002年1月

さいさい日記・目次


【1月27日 日曜日】 雨のち曇り

こちらに来て、浦和に居た頃のお友達と逢えるのを楽しみにしていましたが、早速彼女から電話がありました。
東京ドームで開催中の『東京国際キルトフェスティバル』に行きましょうと。(*^^*)

前夜から降り出した雪も雨に変わり、午後には上がると言う予報を信じて、小さな折り畳み傘で足元を濡らしながら出かけたのです。

途中の待ち合わせ駅で、久しぶりの再会におしゃべりが止まりません。
渋谷道玄坂のフランス料理店で美味しいランチに舌鼓。(^_^)
その頃には、雨もすっかり上がり、青空ものぞいていた。

会場を上から写すドームへ着くと、入り口で厳重な手荷物検査。こんなご時世だから仕方ないねなどと、話しながら入場。
広い会場は、お客さんで一杯です。(右画像)

ベンチを下り、展示会場に着くと、もうどこから見ていいか分からないくらいにドドドーーーンと、世界中の大作が迷路のように展示してあります。
緻密な作業でよくこんな大作が出来るものだと、素人の私はただ驚くばかり。
虫眼鏡でじっくり観察しておられる女性もいましたが、見る所が違うんでしょうね〜。
三浦百恵さんの素敵な作品も見つけました!会場は『撮影禁止』だったのが、残念。

食卓椅子にピッタリサイズの40cm丸クッションを見つけ、『4個ならお安くしますよー』と言うので買ったけど、かさばる上に風呂敷に包んでくれたから、帰りは大変な思いをした。(^_^;

楽しい一日はアッと言う間に終わり、家に着くと、アニーが『どこに行ってたのよぉ〜、寂しかったよぉぉぉ!!!』とばかりに、狂喜乱舞して飛びついて来た。
丸一日お留守番させる事は滅多に無かったので、ちょっと可愛そうなことをしたかな・・・
でも、これからは、お留守番にも慣れて貰わなくっちゃ、ね!(^_^)

【1月23日 水曜日】 晴れ

埼玉県に引っ越してから、ずっと日記のタイトルを考えていました。
いろいろ候補はあったのですが、娘に感想を聞くと、『変だ!』とか『カッコワル〜!』とか、ことごとく却下されてしまうのです。(-_-;)
そんなら、良いアイデアをくれればいいのですが、それも無い・・・
で、娘には内緒でアップすることにしました。
(タイトル、やっぱりダサいなんて言わないでネ!(^_^;)

こちらに来て、『何て暖かいんだろ!これなら暖房はエアコンで十分だわ』なーんて思ってましたら、その頃は日本中が暖かかったようですね〜。
その後、やはり寒くて、松本で使ってた超強力ファンヒーターを引っ張り出し、スイッチを入れたのでした。あぁ、やっぱり暖かい〜〜。(*^^*)

ところが、昨日、ハタと気付きました。標高600mの高地から降りて来たことを!
標高450m以上では空気の濃度が低い為、燃焼フィルターの調整用キャップを「高地用」にしなければならないのですが、それを、そのまま使っていたのです。
慌てて「低地用」に変えましたが、どうりでスゴイ勢いで燃えてたと思ったわ。アブナイ、アブナイ・・・

あちこち転々としていると、いろんな事がありますね〜。
カーテンは、以前の物が使えた試しが無いし、電気製品も60Hzと50Hzで、部品を変えなければならないものもあるし。
最近は、共用が増えたので助かりますが、昔の乾燥機は、また今度も何度目かの部品交換をしなければなりません。(はたして、まだ部品はあるのやら??)

そんなことより物価が安いのは嬉しいですね。ガソリンはリッター20円も安い!!
それに、昨日今日と、マンションから富士山が見えました。(^_^)