2002年4月

さいさい日記・目次


【4月24日 水曜日】 晴れ

今日こそ、ボサボサアニーをトリミングして貰おうと、美容院に電話したらば、何と定休日だった!・・・勝手に決めたことですが、予定が崩れるとガックリします。

はぁ、気を取り直して、HPの見直しでもしましょう。
やってはいけない!!ホームページの掟』と言うサイトを見つけました。
・・・そうだよね、見やすいのが一番だよね。

やっぱりトップページはもう少し短くした方が良いかな?
戻る、次へボタンに、ロールオーバーは必要ないかな?etc.
改良すべき個所がいろいろ出てきました。我がセンス&技量は別として・・・(^_^;

ところで、ブラウザによって見え方が違うのは知っていましたが、PC(ディスプレイ)によっても随分色合いが違って来るんですね!

昨日、トップページのメニューをもっとスッキリ見やすいようにと、淡いピンクとクリーム色で色分けしたのですが、娘に感想を聞くと、『え?気づかなかったよぉ・・・ホントだ、斜め横から見ると色が付いてるのがかすかに分かるけど・・?』と言われ、ビックリ!!

慌てて、もう少し濃い目の色合いにしましたが・・・皆さんのPCではどう見えているのでしょうか?
ちなみに、娘は液晶で、私は、旧来型のディスプレイです。

【4月14日 日曜日】 晴れ

東松山市の箭弓(やきゅう)稲荷神社に、牡丹を見に行きました。
牡丹祭は4月20日からだと言うのに、すでに満開です!
少し遅かったね。2,3日前が一番の見ごろだったのでは?などと話していると、『すみません、野田の牡丹園ってどう行けばいいんでしょうか?』と年配のご夫婦に声を掛けられた。

『私たち、越して来たばかりでこの辺り詳しくないんです、すみません。そこにも牡丹があるんですか?』と夫。
『ええ、ゴルフ場の近くらしいですけど・・・』とご夫婦。

しばらくして、駐車場に戻りました。

車に乗って・・・、そうだ!ナビがあるじゃん!!
ナビのお陰で、「東松山牡丹園」にたどり着きました。(さっきの方、ごめんなさい!)
こちらの方が、少し開花が遅いのか、満開の牡丹が咲き誇る中、つぼみもまだたくさんあり、まだまだ当分楽しめそうです。
詳しい様子はこちらをクリックしてね!

箭弓(やきゅう)稲荷神社、牡丹園

牡丹

満開のフジの花【4月12日 金曜日】 雨のち曇りのち晴れ

雨が上がるのを待って、少し遅めのお散歩に出かけました。
辺りには、ハナミズキやユキヤナギ、ツツジ等々花が咲き乱れ、まさに春爛漫!

今年は何もかも早くて、もうフジの花が満開なんですね〜。
ところで、一週間ほど前から、お散歩の度に気になってたお花があります。
道路沿いの玄関先に置かれているお花なのですが、
あまりの美しさに、ついに今日勝手に撮らせて頂いてしまいました。m(_._)m

 雨に洗われて
色も鮮やかな「タイツリソウ」です!
タイツリソウ
白花と赤花があります。

長く伸びた茎に、ハート型の花が連なって咲いています。
名前の由来は、釣り針で釣られたタイのようだからでしょうか。
和名をケマンソウとも言うそうです。

「房総の春」
一方、我が家では、「オランダカクタス」が、
つぼみを膨らませ始めて既に一週間。
開花が待ち遠しい今日この頃です。(^_^)


山桜、ボケの花、ミツバツツジのコントラストがキレイ

詳しい様子は、
上の画像をクリックしてね!
【4月6日 土曜日】 晴れのち曇り

長瀞(ながとろ)町の「岩根山」に行ってきました。

ここは、ミツバツツジが有名で、リュックを背負った大勢の人々と一緒に、私達もゆっくり楽しみながら登りました。
山頂付近には、岩根山神社があり、山の斜面は辺り一面ピンク色に染まっています。

今年は、何もかも早いんですね。
ミツバツツジも、早くも花の下から葉が芽吹いていました。
予定では、来週行く筈だったのですが、早く来て良かった!

そうそう、3月23日に写した元荒川の写真にも、ミツバツツジが写っていたのです!【下画像】


     色が微妙に違いますね〜。

戻るトップページへ次へ