さいさい日記



2003/01/28 Tue  陽だまり

陽だまり


今日は、強風が吹き荒れた割には、暖かな一日でした。
日ざしの中で、カモたちがのんびり日向ぼっこ。
シラサギも羽を広げて、お日様を浴びています。

シラサギの飛ぶ所を撮りたいと、カメラを構えて待つこと数分・・
アニーが『うぐぅぅぅー』と文句を言って来たので、諦めてお散歩再開です・・・

アニーも今日はどこまでも良く歩いたね。
お陰で、帰り道は遠かった〜♪
家に着く頃には、汗ばんでいました。

2003/01/27 Mon  有り余る元気?

有り余る元気?


昨日も一日ゴロゴロ、今日も雨でずっと寝てばかりのアニーでしたが、
夜になって目がランランと輝いて来ました。

オモチャ入れに顔を突っ込み、埋もれてたフリスビーをくわえて、
『遊んで遊んで〜』とうるさいこと!
何でこんな夜中に・・・(-_-;)

もう明日にしようよ、アニー。ふわぁぁ〜〜

2003/01/26 Sun  コタツムリ〜

コタツムリ〜


真っ青な空に飛行機雲が一筋。
明日は、雨か雪か・・・

昨日の寒風もおさまり、今朝はたっぷりお散歩をして来ました。
家に帰り、お腹と足を拭いて、ウ○チの始末をして・・・
ふと見ると、アニーはもうコタツムリ〜。
・・・夕方のお散歩まで、ずっとこのまま。
いくらなんでも、寝過ぎでないかい?(^_^;

2003/01/24 Fri  アニーのこだわり

アニーのこだわり


風が冷たい寒い朝、日陰や道路の端にはまだ雪が残っています。
足元が汚れないように、路面の乾いた所を歩かせようとするのだけど、アニーはどうしても雪の上を歩きたがります。
そして、そこにしゃがむ。。。
何もそんな所でしなくても・・・(-_-;)

家に帰って汚れた足とお腹をしっかり拭いたら、今度は、トイレの上でひなたぼっこです。
先日トイレで用を足して喜ばせてくれたのは、いったい何だったの〜?
あの日以来、またトイレはベッドと化しています。(ー_ーメ)

そんなアニーを置いて、私は北風に向かって自転車をこいで、動物病院へサプリメントとシャンプーを頂きに行って来ました。
寒かったよぉ!!!

2003/01/23 Thu  積雪

積雪


この冬は本当に雪が良く降りますね。
今日も午前中粉雪が舞い始めたかと思ったら、本降りになりあっと言う間に積もってしまいました。

こんな日は、家でジッとしていたいのですが、夕飯の材料も無いし明朝のパンも無いのです。
午後には雨になると予報で言っていたが、そこは野次馬オバサン。デジカメをバッグに、雪の中に飛び出した。(^_^;

必要最小限の買い物をしたはずなのに、荷物の重いこと!
傘に降り積もる雪の重さも加わり、ヨタヨタと歩いてしまいます。
ふと、振り返ると、
2本のわだちの中に、外またのフラフラした足跡が・・・

「初雪や 二の字二の字の 下駄の跡」ならぬ、
 「ハの字ハの字の 靴の跡」です。

2003/01/22 Wed  灯油

朝の散歩で、いつも灯油配達の車に出会います。

♪仲良し小道はどこの道〜いつもがっこの美代ちゃんが〜♪
メロディに乗せて聞える『あったか〜い灯油・・・』を、昨年初めて聞いた時は、ビックリしました。
え?暖かい灯油??危ないやん!(゚o~ )\バコッ

今年は何の違和感も無く聞いているんですね。
リズム感のあるマイクの声に、歩調を合わせて口ずさんでるんです。
・・・「慣れ」って恐ろしい??(^_^;


灯油

2003/01/21 Tue  コタツ布団

コタツ布団

昨年12月中旬、これまでのコタツ布団がかさばって邪魔になるので、うす掛け布団を19,000円で買って来ました。
汚れ防止に、掛けカバーまで追加購入した・・・

そしたら、2週間もしない新年の初広告に、9,500円で載っているではないの!全く同じ物が〜!!

そして、今日、売り場をちょいと覗いたら、何と追い討ちをかけるように「今ついている値札の3割引!」とな!?

見なきゃ良かった・・・悲し過ぎるネ、アニー。(;_;)ウルウル

2003/01/20 Mon  車内広告?

車内広告?


普段の生活はほとんど自転車で用が足せるし、休日は夫の車で出かけるので、電車に乗る機会が少ないのですが、今日は久々に電車で出かけました。
車内をぼんやり眺めていると、こんな広告が目に飛び込んで来ました!(見慣れている人には、ちっとも珍しくも何とも無いでしょう。(^_^;)

写真を撮りたいけど、さすがに他の乗客の目が気になる・・・
でも、やっぱり・・・
そこで一計!次の駅で降りる乗客の動きに紛れて、バシャ!(^^;

インフルエンザが猛威を奮っているようですね。
警報が出ている県も多く、これからますます気をつけなければいけません。
38度以上の熱が出たら、即病院へ行った方が良いそうです。
受験生の皆さんも、そうでない皆さんも、どうぞ気をつけて下さいね。

2003/01/19 Sun  懐かしい風景

埼玉北部の小さな町。
まだここには懐かしい風景があちこちに見られます。

真冬の朝、歩いていればポカポカと体が暖まってきます。
道端の草花が芽吹いていたり、川ではカモやアヒルや時には白鳥さえ泳いでいたりして、アニーとの毎日の散歩は楽しみでもあります・・・お天気さえ良ければね。(^_^;

今朝は、こんな光景に出会いました。
家の前の田んぼでたき火。家族揃って楽しそう〜。
横では、兄弟仲良くキャッチボール。
アニーも仲間に入りたい?(^_^)


懐かしい風景

2003/01/18 Sat  腕まくら

腕まくら

今日のアニーです。

いつもは、私がパソに向かっている間は、コタツで丸くなっていたり、隣の椅子で毛布にくるまったりして眠りこけているのですが、時々こんな風に甘えてきます。



キーボードが打てないよ・・・(-_-;)