さいさい日記

2003/02/24 Mon  レインコート

レインコート

今日は、朝から雪混じりの雨が降り、真冬に逆戻りしたみたいなお天気でした。
アニーは、しぶしぶレインコートを着てお散歩です。

アニーは足が短いので、レインコートをそのまま着せると、前足が隠れてしまいます。
そこで、2cmほど内側に折り曲げて縫っていたのですが、今度は足をあげた時爪がその縫い上げた境目に引っかかってしまい、オットットットットと奴さん歩きをしてしまうのです。
それも可愛いのですが(^_^;、やはり歩きづらいので、もう2cm今度は外に向けて縫いつけました。

結局4cmも短くしてちょうどいい長さになったってことですね。
アニーって、短足〜〜。(((^_^ゞ

2003/02/23 Sun  梅満開

梅満開

2週間ぶりにまた森林公園へ行ってきました。
今日は、ドッグフードメーカーのイベントがあったみたいで、ワンコ連れがとても多かった。どのワンコも嬉しそう・・・
今日は少し寒いからとアニーを置いてきたけど、やっぱり連れて来れば良かったなぁー。

30分程歩き「花木園」に着くと、甘い香りがほわ〜んと漂ってきました。
目の前に、満開の梅が広がっています!
木の下には、鮮やかな福寿草の黄色。
あちこちでカメラを構える人、人、人です!
私たちもその中の二人ですが。(^_^;

ベンチで、魔法瓶に入れてきたコーヒーを飲みながら、ひとしきり花と香りを満喫した後、園内をゆっくり散策。
クロッカスも、開花の早い黄色がもう咲き始めています。
今度は、アニーも一緒にクロッカスの絨毯を見に来たいな。

2003/02/22 Sat  トイレ訓練

トイレ訓練

アニーは、家の中で全くトイレをしません。
したがって、毎日朝夕雨にも負けず風にも負けず、お散歩に連れて行くのですが、
やはり家でもトイレが出来れば、飼い主も本犬もお互い助かるのですね。

そこで考えたのが、「条件反射」です。
日々暮らしていく中で、アニーも結構言葉を覚えて行ってます。
「散歩」「ご飯」「ジャーキー」「お父さん」「牛乳」は嬉しい言葉。「ちょっとどいて」と言えば、のそのそ起き上がって場所を明け渡すし、「お留守番」の言葉を聞くといっぺんにシュンとしてしまうアニー。
じゃ、「おしっこ」と言う言葉でもよおせばいいんだわ!

と言うことで、昨日からお散歩でアニーがしゃがむ度に、『おしっこ、おしっこ〜〜〜』と、アニーだけに聞えるよう小声で呪文を唱えています。
他の言葉(盲導犬は、ワンツーだそうですね)も考えたのですが、私はやはり単純明快な言葉が良いだろうと。(((^_^ゞ

はたして、これで成果が上がるか全く自信ありませんが、とにかくしばらく頑張ってみます。
結果は、乞うご期待!?

2003/02/21 Fri  肛門腺破裂?

肛門腺破裂?

アニーは、今日も一日コタツで丸まっていました。
夕方のお散歩に行こうと、玄関でリードをつけていると、何だかクチャイのです。
アニーが玄関マットをクンクンしています。
これが臭いのか?鼻を近づけて見るけど違います・・・

ふとアニーのお尻を臭ってみると、くっちゃぁーい!!(><)
肛門腺の分泌液の臭いだったのです。
一応シャンプーの度に絞ってるつもりなんですけど、たまーにこんな事があるんですね。
指を8時20分にして絞ると言うけど、なかなか難しいのよね〜。

とりあえず、お風呂場でキレイに洗ってヤレヤレです。

2003/02/20 Thu  お疲れカカシ

お疲れカカシ

今朝の散歩で、こんなもの見つけました。
カカシさんもお疲れなのね〜。(^w^) うぷぷ

2003/02/18 Tue  冷凍トマト・・・(-_-;)

冷凍トマト・・・(-_-;)

先週注文した「産地直送アウトレットひもの」が富山から届きました。
とろほっけ、スケソウダラ、ニギス、白カレイ、アジ・・みんな美味しそうです!(^Q^)w
これで、送料込みで1,500円だから、お買い得でしょう!?

二人暮しではとてもいっぺんに食べ切れないので、冷凍の出来ないアジ以外を冷凍しようと冷凍庫を開けたら、そこに何とトマトが凍っていました。w(゜o゜)w
先日、確かに買ったはずなのに見当たらず、おかしいなぁと思っていたんですよね。
・・・今夜は、冷凍トマトもいいかもネ?(((^_^ゞ

2003/02/17 Mon  彩雲?

今朝テレビで、「ダイヤモンド富士」が紹介されていました。
ちょうどこの時期だけ夕陽が富士山の頂上に沈み、ダイヤモンドのように見えるんですね。
それがまた山中湖の湖面に映って、それはそれは見事な光景で・・・ダブルダイヤモンドと言うそうです。

浜辺にズラリと並んだ三脚の放列も圧巻でした。(^_^)
こんな素敵な景色が見られるんだったら、寒さもなんのそのですね!

ところで、富士山にかかる「彩雲」と言うのがあるそうですね。
雲が虹色に輝いているのです!

それで思い出しのですが、先月7日の朝、それに似た雲を散歩中に見たのです。
左側から太陽の日ざしを受けて、雲が虹色に光っていました。
5分もしないうちに消えてしまったけど、コレも「彩雲」だったの??

彩雲?

2003/02/14 Fri  アニーのお迎えが一番

毎晩アニーは、『ピンポ〜ン』と帰って来た夫がチャイムを鳴らすと、
まず一声 『U^ェ^U ワン!』と吠えます。
そして、勢い良くグルングルン回りながら、玄関へ走って行きます。
(狭い家ですからすぐですけど。(^^;ゞ)

足元で回るので、ほんとジャマなんですよね。
アニーを踏まないようにしてドアを開けると、『アニー、ただいま〜〜』と
夫の一オクターブ高い声・・・(((^_^ゞ

実は、夫は家の鍵を持っているのに、このアニーのお迎えを受けたいが為に、
毎晩、『ピンポ〜〜ン』を繰り返しているのです。。
アニー、ついでに鍵も開けてよねー。(^_^;

画像は、回転し過ぎて反対を向いてしまったアニーです。

アニーのお迎えが一番

2003/02/13 Thu  片付け

片付け

ふぅ、今日は疲れました・・・

引越しの時、「とりあえず」と置いた物がそのままになっていて、整理整頓がなされていないクローゼット。
日が経つに連れ、ますます使いづらさが増してきたので、
今日は思い切って総入れ替えをしたのです。

子供たちの思い出が詰まったダンボール、アニーには格好の寝床になりました。
それは一番奥に置くんだから、さぁ降りてちょうだい!(^^;ゞ

疲れたけど、スッキリしたわぁ!(*^m^*)

2003/02/12 Wed  電気ストーブ

電気ストーブ

松本で使っていた強力ファンヒーターは、こちらに引っ越して間もなく故障。
修理も考えたのですが、ここで使うには大き過ぎるので、適当な大きさの物に買い換えました。

しかし、この冬はそのファンヒーターもしまいこんだまま、エアンコン&コタツ&電気ストーブで過ごしていました。
ところが、ここへきてまた電気ストーブ(左)が故障したのです!

省エネの為(^_^;、下ヒーター1本だけ(上下を選べない)つけることが多かったせいか、ついに下のヒーターがつかなくなったのです。
800Wにして使うと、上のヒーターだけ点灯するのですが、これって、もしかして危ない?
それに、ヒーター1本しかついてなくても2本分の電気を消費してるの??
夫に聞くと『大丈夫だよ』と言うけど・・・本当に大丈夫なのぉ?(^_^;
パソするのに、無いと困るんだよね〜。

今朝一番にメーカーに電話して聞きました。
・・・やっぱり危ないんだって・・・800W消費してるんだって!
修理するより買った方が安そうなので、即新しいの(右)を買ってきましたぁ。
・・・最近、とみに機械運が悪いような気がする今日この頃です。(ー_ーメ)