さいさい日記

2003/03/24 Mon  膝合戦

膝合戦

アニーは、夫がコタツに入っていると、必ず夫の膝の上に登り寝てしまいます。
それが夫はたまらなく嬉しいらしく、『アニー、何でお父さんの所ばっかり来るんや? お母さんの所はイヤなのか〜?(^_^)V』と、わざとらしくアニーに話しかけるのです。

あのねー、何故かと言うと、誰かさんがホラお茶だ、ホラコーヒーだ、ホラ何だかんだと、次から次へと用事を言いつけるので、アニーが落ち着いて居られないだけなのよー。(-_-)

2003/03/23 Sun  道満グリーンパーク

道満グリーンパーク

今日は絶好の行楽日和。
息子の車でアニーを連れて「道満グリーンパーク」に出かけました。

約10年前住んでいたマンションからは、10分ほどで行ける距離だったのに、
アニーを迎えて間もなく金沢に引っ越したので、行く機会が無かったんですよねー。

広い広い公園で、アニーはいつもの倍以上歩き走りました。
さすがに、最後は疲れ果てハァハァ言い出したので、
持って行ったキャリーバッグが役立ちました。
・・・使ってみたかったとも言ふ?(^_^;

2003/03/21 Fri  吉野梅郷

吉野梅郷

去年お友達と一緒に行った吉野梅郷に、今年は夫を連れて行きました。
・・と言っても夫の運転でですが。(^_^;

梅の香りに包まれて、一日ゆったりと時間が流れました。
夜には時間指定していた「キトキトひもの」さんからの「紅ずわいがに」と「アウトレットひもの」が届き、美味しくいただきました。(^Q^)w

おまけに、思いがけず北陸に住んでいる息子がふらりと帰って来て、ビックリ!
もうアニーが側を離れません。(*^^*)

2003/03/19 Wed  まったり〜

まったり〜

今日のサスペンスは、金沢が舞台で、犀川や浅野川、武家屋敷、香林坊、石川門などが見られて、懐かしかったぁ〜!
夫と『犀川の雪景色きれい〜、この冬はあんなに積もったのね』なんて・・・
今回は、内容よりも景色ばかり見てたような気がします。(^_^;

今日は、良いお天気でお散歩日よりでした。
石のベンチでまったり〜のアニーです。

2003/03/18 Tue  2時間ドラマ

2時間ドラマ

あ〜あ、今日もまた2時間ドラマ(今日は2時間半だったけど)を見てしまった・・・
時間もったいないことしたなぁと思う時と、そうでない時があるけど、今夜は前者の方だった。(-_-;)
三田佳子さん、吉田栄作さん、熱演してたけど・・・

それでも、また明日もサスペンス見るんだろうな、私。
連続物より2時間で話が決着するのが、好きです。

昨日満月だと思って写したら、満月は今夜だったのですね。
でも、今夜は月が見えないからちょうど良かったわ!?

2003/03/15 Sat  トリミング

トリミング

約1ヵ月半ぶりのトリミングです。
いつもは送迎をして下さるのですが、今日は都合で私が送り迎えをしました。

『アニーちゃん、もうすぐ終わりますよ〜』と電話を受けて、イソイソと自転車で美容院へ。
キレイになったアニーを乗せて帰っている途中で、あっ!と大変な事に気付きました!
以前シャンプーが合わなくてカイカイが止まらなくなった事があったので、それ以来いつもお迎えに来て下さった時、アニー専用のシャンプーを預けていたのに・・・
今日は私が連れて行ったものだから、ウッカリ忘れてしまっていたのです。

そう言えば、トリマーさんも何にも言わなかったけど・・・
家に帰っても全然カイカイしないので、ホッとしていますが、
・・・最近失敗ばかり重ねているんですよね、私。(-_-;)

2003/03/14 Fri  特別療法食

特別療法食

2日前から、アニーは「特別療法食」になりました。

これまでは「アイムス・シニア」でしたが、食器にフードだけ入れても『これだけ〜?』って顔をして、トッピングの催促をします。
手作りジャーキーをホンの少しだけ乗せてあげると、やっと食べ始めていたのです。
もし療法食だけで食べなかったらどうしようかと、先生と相談して、トッピング用に缶詰の療法食10缶も一緒に買ってきました。

ところが、今回は驚くほど食いつきが良いのです!
初めは、たまたまお腹が空いていたんだろうと思ってましたが、昨日も今日もフードだけで、文句も言わず食べるのです。

松本でも一時療法食にした事があったけど、こんなに食べてなかったような・・・?
アニー、歳取って味覚が変わったのかな?
それとも、療法食の味が変わったのかな?
・・・理由は何にしても、嬉しい誤算でした。(^_^)V

2003/03/13 Thu  桜はまだかいな〜♪

桜はまだかいな〜♪

今日は、風も無く暖かくて気持ちの良いお天気でした。
川沿いの桜並木を散歩しましたが、つぼみが随分膨らんでいます。
♪梅〜は咲い〜たか〜、さく〜ら〜はまだかいな〜♪

なーんて、古いなぁ、私。(-_-;)
今の若い人たちは、どんな歌を口ずさむのかしらね?(^_^)

2003/03/12 Wed  キャリーバッグ♪

キャリーバッグ♪

今日は、アニーを自転車の後ろに乗せて病院へ行って来ました。
以前獣医さんに『オシ○コの状態が良いと思った時の尿を持って来て下さい』と言われていたので。

検査結果は、血液反応がごく微量ながらありました。(-_-;)
それにも増して、アルカリ度が高くて比重も重いとかで、やはり結石(結晶)がいつも膀胱内にあると言うことがハッキリしました。

血液検査もして、腎臓や肝機能は正常だったので一安心ですが、この状態がずっと続くと尿を濾過する腎臓にも負担が掛かって来るそうで、しばらく(年単位)食事療法とサプリメントを続ける事になりました。

膀胱炎についての説明や食事との因果関係、その他諸々を、とても詳しく分かりやすく説明して下さったので、ずっと心にあったモヤモヤがスッキリしました。
引越しばかりしているので仕方ないのですが、もう少し早くこんな先生にお会い出来てれば・・・

帰りにホームセンターに寄って、キャリーバッグを買いました!
数日前チラシ広告で、チェックしていた物です。

安くて軽くて、作りがしっかりしていて、大きさもピッタリです。
なかなかこれぞ!と言うのが見つからず、あってもすごく高価だったり・・・
ずっと探していた物が見つかって、ヤッタァ!って感じ。(*^^*)

アニー、モデルにお疲れ気味です。(^_^;

2003/03/11 Tue  手作りジャーキー

手作りジャーキー

アニーの為に、2週間に一度、自己流でジャーキーを作っています。
これを始めると、もうアニーの顔ったらありません・・・(^_^;
必死の形相で、まだかまだかとひたすらレンジを見つめているんですよ。(*^m^*)

鳥のササミをレンジでチンして、出てきた水分をキッチンタオルで吸い取った後小さくほぐし、今度は「手動で5分」を2,3回繰り返し、キツネ色にカリカリになったら出来上がりです。

密閉容器に保存しておいて、ご褒美に使ったり、ドライフードだけでは食べないので、数片をトッピングしたりしてますが、小さいので丸呑みしがちなアニーにも安全で、とても重宝しています。
簡単なので、良かったらお試し下さい。(^_^)