さいさい日記



2003/04/04 Fri  締め出し

締め出し


天気予報で明日は雨だと言うので、明日の分まで(?)洗濯をしました。
布団カバーにシーツ、お風呂マットにトイレマット&カバーも洗い、ベランダに干し終え、『さぁ、お散歩行くよ〜』と玄関で呼べども姿を見せないアニー。

いつもなら飛んで来るのに、どうかしたのかと探すけれどもどこにも居ません。
ふと、ベランダに目をやると、窓の外に情けない顔でこちらを見ているアニーを発見!
うっかりベランダに締め出していたのでした。
これじゃぁ、いくら呼んでも来られないやね。
ゴメンよ、アニー。

画像は、本日オープン、コンビニのアドバルーンです。
早速、お散歩がてら立ち寄って見ましたが、もう店頭に公衆電話はないんですねー。
「アニー留め」が無くて・・・(^^;ゞ

2003/04/03 Thu  桜満開

桜満開


このところ、毎日桜並木の散歩をしています。
今日は、近くのお年寄りの皆さんが車椅子でお花見に来られていました。
アニーを見つけて、可愛いと手を差し伸ばして下さったり、満開の桜を背に記念写真を撮られたり、とても楽しそうでした。

そのうち、観光バスも着いてドッと人が増え、アニーの周りに人垣が・・・
愛嬌いっぱいで喜ぶアニーを『持って帰っちゃうよ〜!』なんて言い出す人も。(^_^;
『大丈夫なんですよ、アニーは他の人には抱っこされませんから』と言うと、試しに抱こうとする人まで現れ、大賑わいです。
ちなみに、誰も抱っこは出来ませんでしたよ。(^_^)


2003/04/01 Tue  禁煙

禁煙


いよいよ4月ですね。
新年度を期してか、ヘビースモーカーの夫が今日から禁煙するそうです。(^_^)V
病院で処方してもらった「ニコチン貼付薬」を皮膚に貼る事により、ニコチンが体内に吸収されるようになっていて、禁煙の時期に応じてサイズを小さくしていくのだそうです。
これで、夫は太り、私はタバコの煙に悩まされずに済めば万々歳なのですが。

吸殻が側にあるだけで苦しい私が、金沢で見つけた九谷焼の蓋付き灰皿。
大事な蓋を割ってしまい、今は「海苔缶」の蓋で代用していますが、これも不要になれば嬉しいのに。
とりあえず今日が初日、後は夫の意思次第です。
これがエイプリルフールでない事を祈りつつ。(゜゜;)\(--;)オイオイ

2003/03/31 Mon  あった!

あった!


今朝は、昨日歩いた道順をたどって、ウ○チ袋探しの散歩に出ました。
しばらくすると、川沿いのフェンスに見覚えのある袋を発見!
やはり、夫と荷物(アニー)の受け渡しの際、落っことしたようです。

拾った方、中身を見てさぞビックリされただろうな。m(_._)m
針金がちょうど掛け易かったのでしょうが、それにしても、こんな所に・・・
確かに、袋ごと放置だもんね・・・(/_;)シュン

でも、見つかって良かった!(´o`)ホッ



2003/03/30 Sun  ドジ2連発

ドジ2連発


今日は、最高のお散歩日和でした。
アニーがいつになく張り切ってトコトコ歩くので、ちょっとビックリ・・・どうも夫の前では、良い子になるようです。(-_-;)

ところで、またウ○チ袋をどこかへ落としてしまいました。
たっぷり3回分も入っていたのに。。。(ー_ーメ)
なぜか夫と散歩に行くと、ウ○チ袋が無くなるんですねー。(>_<)
明日もう一度探して見なければ。

そして夜、久しぶりに近くの温泉に行きゆっくりして来たのですが、駐車場に着いて車から降りた私を見て、夫が『あれ?行く時上着を着てたよね?』って。
あっ!・・・・温泉でポカポカ暖まったからなぁ〜〜。(^^;ゞ

大急ぎでまた温泉に戻ってみると、休憩所の椅子に上着が掛かっており、大混雑しているにもかかわらず、そこには誰も座っていません。
申し訳ない事をしました。m(_._)m

2003/03/29 Sat  困ったちゃん(-_-;)

困ったちゃん(-_-;)


最近のアニーは、ますますわがままになってきました。

私が右に曲がろうとすると、『イヤッ』とばかりに座り込んで、テコでも動きません。

これで私が負けて、アニーの言う通りにすると、スタコラサッサと歩き始めるんですが、この時期はどうしても桜並木を歩きたいので、アニーを抱いて散歩するはめになります。

・・・まったく困ったものです。


2003/03/28 Fri  短冊(たんざく)

短冊(たんざく)


今日も良いお天気で、お散歩日和。
春休みの子供達が、河原で元気良く遊んでいました。
アニーも遊んでもらって、ご機嫌です。

川の両岸には、ちょうちんと一緒に短冊が風に揺れています。
地元の小中高生や大人の有志が詠んだ俳句が、全長約2キロの桜並木に飾られているのです。

大人の俳句はもちろん立派で、その達筆さに見惚れますが、子供達の句がまた何とも純粋で素朴で良い句がたくさんあります。
満開の桜の下で、もう一度ゆっくり読み返したいものです。



2003/03/27 Thu  舌が出てる・・

舌が出てる・・


桜の開花が間近になって来た(一部は満開!)今日この頃、
毎日のお散歩が楽しみでなりません。
アニーはと言うと・・今朝なんて10分も歩いたかしら、
散歩コースに文句を言って、踏み切りの方に行こうと座り込みを始めた。
いつもなら、甘い私はアニーお嬢様の言う通りにするのですが、
こんな時に桜並木を歩かないでどうする!
・・・延々と抱っこ散歩をさせていただきました。(-_-;)

アニー、疲れてないと思うんだけど、夫の座椅子で爆睡してます。
舌が出てます。寝返り打ったらもっと出た。(^^;ゞ



2003/03/26 Wed  桜

桜


川辺の桜並木で、早咲きの桜が満開です!
三脚を構えたカメラマンさんが二人、『逆光だから・・』とか『露出はプラスに・・』とかお話しながら、熱心にシャッターを切っていました。
その後ろで、私もデジカメでパチリ!(^_^;

ソメイヨシノは、つぼみが大きく膨らんでいたものの、開花まであと数日ってとこ。
川沿いにはちょうちんが飾られ、桜祭りの準備も着々と進んでいます。
今年は、満開の桜の下で開催されるかな?(^_^)


2003/03/25 Tue  雨の一日

雨の一日


今日は一日雨。
朝夕のお散歩も用足しが終わると、そそくさと帰るアニーです。
明日は、2日分の「おみやげ」どっさり持って帰ることになるんだろうな。(^^;ゞ

お友達から電話があり、積もる話に花が咲いた。
また一緒にどこかへ出かけたいねと話が弾んだ。
うふふ、楽しみ〜〜(#^_^#)


画像は、吉野梅郷で立ち寄った喫茶店のストーブです。