さいさい日記

2003/05/02 Fri  避難

避難

お風呂洗いを終えて、ジーンズの裾を下ろしながら部屋へ戻ると、それを見たアニー、一目散にベッドへ逃げた!

いつもシャンプーの時、腕まくり&足まくりをして、否応無くお風呂場に連れて行かれるので、今日もシャンプーされると思ってあわてて避難したようです。

裾を元に戻してただけだよぉ〜。(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

2003/05/01 Thu  ゴロリ・・

ゴロリ・・

早いもので、もう5月。
ついこの前まで日なたを求めていたアニーも、今では障子の陰でゴロリです・・・

それにしても、本当にまんまるだわ!
食欲すごいもんね。
今度療法食を頂きに行ったら、先生と相談しなくちゃね、アニー。

2003/04/30 Wed  夕焼け

夕焼け

西の窓が真っ赤に染まっているのに気付き、外へ出て見ると見事な夕焼けが見られました。
ポツリポツリと明かりのついた街の上に、夕焼けが真っ赤っかです。
山の稜線のシルエットが浮かび上がり、その上には、雲が一筋スゥーーッと北の端まで伸びています。
ちょっと怖いくらい・・・

上の方から『写真撮ってるんですか?』と声がしてきました。
見ると、上の階のご主人もデジカメを構えていました。
『はい、あまりにキレイなんで・・・』
『そうですね〜、浅間山が見えるともっと良いんだけどね。』
階段の上下で話が弾みました。(^_^;

明日は、爽やかな好天に恵まれそうです。

2003/04/29 Tue  さきたま古墳公園

さきたま古墳公園

朝から汗ばむような好天気の中、アニーを連れて「さきたま古墳公園」へ行ってきました。
ここには、日本最大の円墳と言われる丸墓山古墳があります。

公園では多くの家族連れやワンコもたくさん来ています。
5月4日に開催される「さきたま火祭り」の準備か、芝生広場の中央では舞台を作っていました。

木陰でシートを広げのんびりしていると、アニーは目の前を歩く人が気になって仕方ありません。
『わぁ、可愛い!』なんて声が聞こえようものなら、すっ飛んで行って愛嬌をふりまくふりまく・・・
アニーは、やはりワンコより人の方がいいようです。(^_^;

2003/04/27 Sun  まだまだ花見

まだまだ花見

久しぶりにカラッと晴れた日の散歩。
青空に新緑と藤の花の紫色が映えています。

お花見シーズンも終わり、すっかり葉桜になったソメイヨシノの中で、まだまだ頑張って咲いている八重桜がぽつんぽつんとあります。

その下に行くと、見事なピンクのじゅうたんです!
八重だけあって、その色はソメイヨシノの比ではありません。
『ソメイヨシノばかりが桜じゃないよ』と言っているのかも知れませんね。(^_^;

だれもいない川辺で、アニーとまったりとした時間を過ごしてきました。

2003/04/25 Fri  美容院

美容院

アニーは、お迎えに来て下さるトリマーさんが大好きで、自分でサッサとキャリーケースに入るんですよ。
『アニーちゃんは良い子ね〜♪』と声を掛けて下さる優しいトリマーさんに全幅の信頼を寄せています。

美容院へ着くと、トイレシーツにちゃんとオシ○コをするようになったと聞いて、もうビックリ!
家では絶対しないのに・・・
トリミングが終わって、『さぁ、アニーちゃん、お家に帰ろうね♪』と言うと、またサッサとキャリーケースに入るそうです。
アニーってこんなに良い子だったっけ?(^_^;

さぁて、家では例によって「記念撮影」が待っています。
疲れているのにぃ〜って顔で、それでも一応カメラ目線をするのですが、目が死んでいます。(-_-)
そこで、ジャーキーで釣ることにします・・・
その途端、目は輝くわ、舌は出るわ、耳がきゅっと上がって丸くカットされた頭にツノが出て来ました!
やっぱりアニーはこうでなくっちゃね。(^_^;

2003/04/24 Thu  ご機嫌斜め

ご機嫌斜め

昨日は朝早くからバタバタと片づけを済ませ、お散歩も早々に『アニー、お留守番お願いね〜』と出かけてしまいました。

ほとんど丸一日のお留守番の結果、アニーはこんな顔してお出迎え。
口が利けたら、文句いっぱい言われただろうな・・・(-_-;)

2003/04/21 Mon  Tシャツ

Tシャツ

春になってセーターを脱がせたら、お散歩での汚れ方がひどくて困った困った・・・。

で、今日ホームセンターで薄手のTシャツを見つけました。
ピンクはLLサイズしかなく、Lサイズはグリーン一枚だけ・・

悩みに悩んだ結果、グリーンを買って来ましたが、LLサイズでも良かったかも?
明日、もう一度自転車走らせようっと。(^_^;

2003/04/20 Sun  デスクトップに「月時計」

デスクトップに「月時計」

土曜日の朝日新聞にパソコン情報が載っていますが、昨日は「月時計」と言うフリーソフトが紹介されていました。
月の形をリアルタイムで表示する時計で、マシンに不必要な負荷をかけることも無いそうなので、早速ダウンロードしてみました。

「INIファイル」でデザインなど自分好みにカスタマイズ出来るのですが、とりあえず表示場所の指定だけを済ませました。
後はおいおい・・・と言うか、あまり難しい事は分からないので・・(^^;ゞ
デスクトップの右下に見えるのがそうです。
パソの片隅でいつも月が見られるってのもなかなか良いものですよ。

参考までに、「月時計 for Windows」(作者 ねこみみさん)の入手先URLはhttp://member.nifty.ne.jp/nekomimi/lzh/mclock.htm です。

2003/04/18 Fri  さくら草

さくら草

お友達とさいたま市の荒川河川敷さくら草公園へ行って来ました。

田島ヶ原さくら草自生地は、国の特別天然記念物に指定されている所で、
約4haに150万株が自生しています。
今がちょうど満開で、ピンクのかれんな花が一面に広がっています。
ここには、さくら草以外にもノウルシやアマドコロ、ツボスミレ、ヒキノカサ、カントウタンポポ等々多くの植物が自生しており、特にノウルシの黄色い花がさくら草をさらに引き立てていたような気がします。

明日明後日の「さくら草まつり」は、大変な人出になりそうです。
それにしても今日は暑かった。日焼けで顔がひりひりしています。