信州旅行


8月10日から1泊2日で信州へ行ってきました。

金沢を7時半に出発、北陸自動車道金沢東IC→富山ICから奥飛騨温泉郷を抜けて、昨年開通したばかりの
安房トンネルを通り、途中白骨温泉で昼食、温泉に浸かり、上高地方面に向かう車の渋滞(故障車があった
ようで延々と続いてました。)を横目で見ながら、松本市内に入りました。

国宝松本城に登り(アニーはその間お父さんと下で待機)ましたが、中は大変混雑してて6階まで上るのに
30分以上もかかってしまいました。
松本城はこれで3度目ですが、何度来てもその威風堂々たる建物に圧倒されます。

市内をやっとの思いで抜け出て、長野自動車道豊科IC→信州中野IC→通行料300円の志賀中野有料道路を
走り、湯田中温泉には5時半到着です。

宿は、ペットOKの旅館「白雲楼」です。ペットOKのペンションは最近増えてきたように思いますが、昔ながらの
「旅館」でペットを快く迎えてくれる所は少ないですね。
ここはご主人がシーズーを飼ってらっしゃると言うことで、アニーも歓迎していただきました。

宿の温泉はちょっと熱めでしたけど、サラリとしていて気持ちよかったです。
「順浴手形」で他の宿の温泉や外湯巡りをすることも出来るんですよ。

翌日は、志賀草津高原ルートでドライブ。まず信州大学自然教育園でのんびり散策したのですが、残念ながら
ここはペット禁止でした。
日差しも弱く外気も涼しかったので、車の窓を開けてアニーを残して行ったのですが、戻ってみると車中は相当
温度が上がっており、アニーの身体も熱を持ってました。慌てて水を飲ませました・・・大反省です。

車は急カーブの道をどんどん登って行き、2000mの雲上ドライブは爽快でした。
車を降りて、標高2162mの白根山山頂に登ると、えもいわれぬエメラルドグリーンの火口湖が現れ、それは
それは見事な美しさで、吸い込まれそうでした。

国道292号線を挟んで反対側は大湿原で、わたすげの花はもう終わってましたが、湿地特有の水分をたくさん
貯えたコケがぶ厚く堆積し、ふかふかのカーペットを織りなしており、自然の素晴らしさを満喫しました。

山頂休憩所で食べたソフトクリームの味もまた格別で・・・
アニーも目を細めてペロペロ!この表情を見ると負けちゃうんだよね・・・今回だけだよ>アニー!(^^;

ここまで来たんだからと草津まで行って、いざ温泉に入ろうとしたら・・・日陰の駐車場がないんですよ〜!!
志賀高原での失敗もあるので、アニーのために露天風呂は諦めて、今来た道を引き返し、今度は上越経由で
帰路につきました。すでに道路脇のススキは穂が出てました。

今年の北陸地方は梅雨明けしないまま秋になっちゃうんでしょうか・・・?