ままちゃり De 金沢!!

“No.5”(99.04.11)

第13回、金沢・浅の川園遊会」にママチャリで行ってきました。
東山交差点〜橋場交差点まで交通規制されていたので、車道を思いっきり走って行きました〜!
気持ちよかった〜〜〜!!(笑)
「浅の川大橋」近くの道路は子供達が、チョークで落書きざんまい!!
子供達も楽しそうでしたよ〜。
歩行者天国
賑わう会場

好天に恵まれて、浅の川河川敷はお客さんでごった返していました。
川面には「友禅流し」があり、河床に設けられた「浮き舞台」では、「浅の川おどり」、「水芸・平成瀧の白糸」、「加賀獅子舞」、「お座敷太鼓」、「辰巳こんころ太鼓」等々、盛りだくさんの催しがありました。

中でも「水芸」は、所かまわず出て来る「噴水」に、たくさんの拍手が起きていました。
ただ、舞台が遠くて、望遠のついてないデジカメで撮影は無理でした。
・・・うーん、残念!

さぁ、出番です! お茶席
浅の川おどりの出番を待つ芸妓さんたち/ 両岸にはお茶席も。

こんころ太鼓←「こんころ太鼓」
御神酒で勢い余って?、
舞台から川に飛び込み、
旗を振る二人

「浮き橋」で川を渡る見物客→

浮き橋

まつりが終わって
まつりが終わって帰ろうとしてると、サァーッと風が吹いてきました。
あたり一面に桜吹雪が舞い散り、そこへ和服の女性が急ぎ足で過ぎ去っていきました・・・
(ここをクリックすると大きい画像があります。73.2KB)