今夜の宿です

梅の実がたわわに

萱葺き屋根には草が!

金麟湖そばの奥まった所に600坪の敷地に4部屋のみ、全てが離れの宿と言う「御宿吉祥」があります。
美人の女将さんに案内された「月の間」は、昔の趣きを残し静かで落ち着いた二間続きのお部屋でした。


二間続きのお部屋
二間続きのお部屋は広々きれい

玄関脇には手回しオルゴール
重厚な調度品が目を惹きます

窓の向こうに別棟が見えます

季節感たっぷりのお料理
美味しかったぁ〜!


宿の近くの津江川にホタルが舞うと聞き、夕食後懐中電灯を借りて行ったのですが、それはもう見事なホタル、ホタル、ホタルの乱舞が見られました!(*^^*)
もう大興奮、デジカメ撮りまくりましたよ〜!!

・・・ところが、何にも写ってなかったのです、ただ真っ黒画面ばかり・・・(><)
悔しいから、真っ黒画面にホタルを描いちゃった。(^^;ゞ
・・・絵心が無いのが悲しいよ。

茶畑を眺めながらの朝食
お腹いっぱい〜!
貸切温泉風呂で疲れを取った後、二人とも死んだように眠りこけてしまいました。(^_^;

翌朝は、ホ〜ホケキョ!とウグイスの声で目覚め、金麟湖や由布院の町を散策。

金麟湖
水温が高いので、熱帯魚も泳いでた
大分弁!声に出して読んでみた。 湯布院は猫の似合う町・・・「ポチたま」風に。

ホタルの卵?

モミジ

喫茶天井桟敷の窓から

もっとゆっくりしたいのだけど、今日アニーを迎えに行くには、12:30竹田津発のフェリーに乗らなければなりません。
10時、由布院から高速をぶっ飛ばし宇佐インターで降り、国東半島の先端竹田津に着いたのが12時ジャスト!
やー、間に合ったぁ〜!と窓口で乗船手続きをしていると、夫が外で手招きをしています。
何だろうと行ってみると『ここでお昼を食べよう』だって〜!
ひぇ〜、どんなに遅くとも10分前には乗船しなくてはならないと言うのに、何と言う人だろ!

お店の人が、『刺身定食なら間に合うよ』と言うので、急いで作ってもらう。
お刺身は新鮮でとても美味しかったけど、じっくり味わう余裕も無く、一気に飲み込む〜!(><)
消化不良を起こしそう・・・

今度はゆっくり味わって食べたいな・・・

フェリーに乗ると雨が降り出した

山陽自動車道を一路岡山へ!

ペットホテルに着いたのが、営業時間ギリギリの18時少し前。
ふぅ〜、間に合った!(^_^)V

アニー、トリマーさんにいっぱい遊んでもらって元気一杯だったけど、フードを食べなかったそうで、
ちょっぴり軽くなってた。(T_T)
さぁ、お家に帰ってご飯いっぱい食べようね!

マンションに着いてヤレヤレ・・・と思いきや、エレベーター前に張り紙が!
犬の苦情が多いため、犬は階段を使うように、って・・・9階まで階段を登れって言うの!?
いくらなんでもそれは無いよねー。
これまでエレベーターに乗る時は抱いて乗ってたけど、それもダメだって言うの?

たまたまペットホテルに預けるのに、アニーのお気に入りのキャリーケースを持って行ってたので、
それにアニーを入れてエレベーターに乗りましたが、何だか暗い気分。(-_-;)

翌朝も今度は違うバッグに入れ下まで降り、管理人さんにバッグを預けお散歩に行く始末。
これが毎日続くかと思うと、少々気が重いのですが・・・
バッグに入らなきゃエレベーター乗れないんだって・・・(-_-;)久しぶりにお母さんとお散歩、嬉しいな♪

<2004/05/29〜30>