2004年4月
倉敷観光 4/18(日)

今日は絶好の行楽日和♪
二人で倉敷の街を歩こうと言う事になりました。(^_^)

出かける支度をしていると、アニーが『あたちも一緒に行く〜♪』と、ピョンピョン飛びついて側を離れないのですが、この暑さだし、倉敷チボリ公園はワンコは入れないので、かわいそうだけど連れて行けません。
アニーの寂しそうな顔を見ると、後ろ髪引かれる思いなんですけどねー。(T_T)

美観地区の柳並木駅からのんびり歩いて20分弱で美観地区に到着です。
日曜日とあって、多くの観光客で賑っていました。

芽吹き始めた柳並木の新緑がお堀に映り、周りの白壁蔵屋敷と相まって、しっとりとした風情が何とも言えず良い雰囲気です。

今度時間を取って大原美術館にもゆっくり来たいね。でも見ても良く分んないだろうねとか、可愛い小物のお店に入っては、娘が来たら喜ぶだろうねとか、たわいの無い話をしながら、のんびりした時間を過ごしました。

路地の商店街を歩いていると、こんな光景を発見!
眠りこけてます(^m^)

写真館のショーウィンドーで
爆睡中のニャンコ!(^w^) ぶぶぶ・・・
(画像にマウスを置いてみてね)

近寄っても全然起きないんですよ。
でも、ちゃんと息はしてましたよ(・_*)\ペチ


美観地区でたっぷり遊んだ後、駅の反対側にある「倉敷チボリ公園」へ。
ここは、デンマークのチボリ公園と提携したプログラムパーク(チボリ公園HPより)で、今は「花の彩展」が催されています。

園内は、手入れの行き届いたお花がいっぱい!!(*^^*)
もうデジカメ撮りまくりです〜♪



園内には250種55万株の花々、
5万本の樹木があるそうです。


他にも、さまざまなアトラクションやショー、
パレード等々一日たっぷり楽しめます!(^_^)V

公園のシンボル、チボリタワー
プレーネンステージではライブを若い人に混じって“鑑賞”(^_^)
広島を拠点に活躍中の「サンフラワー」のお嬢さん達が一生懸命歌い踊る・・・若いってホントいいですね〜(#^_^#)シミジミ
それにしても、大音響だったなぁ・・・

チボリタワーがイルミネーションに彩られる頃、また来たいねと言いつつ公園を後にしたのでした。
でも、次はアニーも一緒に行ける所を探さなきゃね〜。(^_^)


* * * * * * * * 


岡山弁 4/17(土)

お散歩コースのハナミズキが満開

雲ひとつ無い青空が広がり、歩くと汗ばむ季節になりました。

アニーとお散歩していると、観光客や地元の方が良く声を掛けて下さいます。
アニーは、待ってましたとばかりに愛嬌振りまくり〜(*^m^*)
今日も地元の方としばらくお話をしましたが、岡山弁が何とも心地良いんですよね〜。
『○○じゃなぁ・・・』など故郷大分弁にも似た所があって、懐かしいのです。
おっ!大分弁だったらしゃべれる!と思ったが、実はそうでも無いんですよね。

今の私は何弁も話せない・・・(-_-;)
九州→関西→関東→北陸→信州→関東と転々としているうちに、どこの言葉だか分らない言葉になってしまいました。
自分では一応“標準語”だと思ってるんですけどね〜、アハハ。
今夜あたり、田舎の妹に電話してみよっかな。(^_^)

そうそう、来週水曜日、アニーはこちらで初めてトリミングに行く予定です。
お散歩で知り合ったゴンちゃん(シーズー♂)のママさんから教えて頂いた美容院ですが、
今度はどんなアニーになって帰ってくるのでしょうか?(*^^*)


* * * * * * * * 



「ハレバレ日記」スタートです! 4/14(水)

岡山に引っ越して以来、新しく日記のcgiスキンを娘に作ってくれるよう頼んでいたのですが、今日電話があり、『お母さん、新しい日記のフォーマット作ったけど、タイトルどうする?』と聞いてきました。

私、『そーやなぁ・・・「彩の国・埼玉」が「さいさい日記」やったから、「晴れの国・岡山」は「はればれ日記」かな?』
娘、『やっぱりぃ!そうだろうと思ったわ!お母さん単純やからなぁ〜ワハハ』だって。
それに、私が画像を山ほど載せたがる癖も良く知っていて、cgiよりHTMLでフォーマットを作ってくれたのでした。
優しいムスメよ、ありがとう〜(*^m^*)

と言うことで、今日から「ハレバレ日記」スタートです!
ナンだか、「バレバレ日記」と読み間違えそうだネ?(^w^)



夜景を眺めるアニー


* * * * * * * * 


←BACK * NEXT→