2002年7月

さいさい日記・目次


【7月28日 日曜日】 曇り

連日35度36度の猛暑にグッタリしていましたが、今日は心地よい風が吹き、とても過ごしやすい朝でした。
普段は日陰を求めて歩く散歩も、今日は田んぼの中の道をのんびり足を伸ばしました。

早いものは、稲穂が出ています

ミソハギとアゲハチョウ

しっかり見張り番!

ハツユキソウ

【7月25日 木曜日】 曇り時々晴れ

5日前買ったマイナスイオン扇風機が、早くも故障してしまい、午後交換に来てくれると言うので、ずっと家で電話待ちしていました。
ところが待てども待てども連絡がなく、午後7時になってしまったので、催促の電話をした所、
『午後1時過ぎから何度もお電話しましたが、お留守のようでしたので・・・』と言われるのです。

『え?午前中に用を済ませ、午後はずっと家にいましたけど?』
『イエ、たしかに何度も何度もお電話しました。しつこいかとも思いましたが、20回以上も呼び出したのですが・・』
『おかしいですね・・。電話番号も間違ってないし、6回ベルが鳴れば留守電になる筈なのに?』
『それではもう一度こちらからお電話をかけなおしてみますので、5分経っても鳴らなかったら、お客様の方からお電話ください』
シィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
呼び出し音は鳴りません。(・_・?)

ためしに、自分の携帯からかけてみました・・・・・やっぱり鳴らない・・・ディスプレイも変化無し。
あちゃぁ〜、電話機も壊れてしまったの?

とりあえず、扇風機の交換は無事に出来ましたが、一難去ってまた一難・・・
昨夜まではちゃんと電話は掛かってきていたのに、どうして???
呼び出し音の設定を試してみると、ちゃんと音は出るし、こちらから掛けられるんだからますます???です。

もしやNTT回線トラブルか?と113に電話すれども、時間外のテープが無情に流れるだけ。
マニュアルを引っ張り出して、いろいろ試してみるけどダメです。

・・・おや?・・・『こんな時はリセットを!』だって〜??
『使用中に強い外来ノイズを受けたり誤操作などにより操作を受け付けなくなる場合があります。このような時は、親機の電源プラグを電源コンセントから抜き2〜3秒たってから・・・』とあります。
試してみたら、直りました!(^_^)V

うーむ、外来ノイズ・・・思い当たるのは、これしかありませんね。パソコンコーナー

パソコンの上に電話機。同じコンセント(6口)を使っていました。(-_-;)
電話機の電源を別にしたので、今度は多分大丈夫・・かな?

あっけない結末に、力が抜けてしまいました。
やれやれ・・・

NTTさん、あらぬ疑いをかけてごめんなさい。
そして、最後まで読んで『しょうもねぇ〜』と思われた方、ごめんなさい。m(..)m

ミニチュアダックスの「サラ君」
ペンションの広場で元気いっぱい!
【7月16日 火曜日】 雨のち晴れ

台風7号が通過してホッとしていますが、皆さんの所は、被害はありませんでしたか?

久しぶりに「ペンション・くりっこ」から「くりっこ通信」が届きました。
シーズーのナナちゃん、ゴールデンのココちゃん、ポメラニアンのアミちゃん、猫のタマ君、ウサギのミミちゃんの大所帯に、ミニチュアダックスの「サラ君」が仲間入りしていたのです!
いつの間に・・・。(^_^;

2002/02/04生まれで、5ヶ月ちょっと。可愛い盛りですね〜。
元気いっぱいに広場を走り回っています。

座椅子でお休み 「シン」
座椅子でお休み 「シン」
驚いたのは、ニホンカモシカの「シン」の事!!
2頭の赤ちゃんが迷子になっていたのを保護されて、そのうちの一頭が獣医さんの紹介で、くりっこに預かって下さいと頼まれやって来たのだそうです。

特別天然記念物なので、「保護」と言う事になるそうですが。
ニホンカモシカを育てるなんて、どうしていいか分からず、早速本屋さんへ走ったそうですが、ミルクを飲ませ面倒を見ていくうち、行く所行く所について来て、もう可愛くてたまらないようです。
元気に育って欲しいですね!(*^^*)

ああ、「サラ君」と「シンちゃん」を見に行きたいっ!
最後に行ったのが99年3月だから、そうだ、まだ「アミちゃん」にも逢ってなかったよ〜。
それにしても、滋賀は遠いんだもんなぁ・・・(T_T)

【7月11日 木曜日】 晴れ

台風一過の青空が広がりましたが、皆さんの所は大丈夫でしたか?
被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。m(..)m

今朝は、強風のお陰(?)で、この時期には珍しく富士山が見えました!
今日は38度まで気温が上がるそうですが、周りの山々を眺めて猛暑をしのぐ事にしましょう。(^_^)

鉄塔の左側に富士山が見えます

ズーム

画像をクリックすると大きい画面(約42KB)


多くの見物客で賑う蓮園と、ムクゲの花
【7月6日 土曜日】 曇りのち時々晴れ

今日もまた「古代蓮」を見に行ってきました。
今度こそ、開花の様子を見たいと早起きをしたつもりでしたが、蓮の目覚めには負けてしまいました。(-_-;)

2週間前に比べて、見物客も倍増、蓮の花も益々見事に咲き誇っていました。
それにしても、ジリジリとうす雲をとおして照りつける日差しの暑かったこと・・・。


名栗温泉「さわらびの湯」
ところで、こちらに来て、夫婦のささやかな楽しみの一つである温泉に行く機会がグンと減ってしまいました。
今日は、「さわらびの湯」(埼玉県入間郡名栗村)へ行こうと、ナビに電話番号を入力。
ナビにおまかせで走ること2時間・・・やっと目的地に着きました。
ふぅ〜、こんなに遠いとは思ってもいなかったよ。。。

ゆっくり温泉に浸かってのんびり休憩して、殴り警告(゚o~ )\バコッ(MS-IMEのおバカさん(^_^;)、名栗渓谷の美味しい水で打った手作りうどんを頂き、ウグイスの声を聞きながらコーヒーを飲み、心地よいひとときを過ごす事が出来ました。うーん、満足満足〜。(*^^*)

戻るトップページへ