過去の日記・・・・・2000/3月 2月1月
1999/12月11月10月9月8月7月

《 2000年4月 》

4月28日 金曜日 晴れ
紅白咲き分け、ハナモモの木朝夕のお散歩が嬉しい季節になってきましたね〜。

今日も、元気いっぱいのアニーと青空の下、新緑を楽しみながら歩いていると、満開のハナモモの木が、パアーッと眼に飛び込んできました!!
何て奇麗なんでしょう!!(*^^*)
一本の木に、赤と白の花が咲き乱れているんです。

ちょうどお家の方がいらしたので、お聞きすると、樹齢30年位で、昨年はもっと下まで垂れていたのですが、車の出入りの邪魔になるので、下の方は切ったそうです。

あまりにも見事なので、写真を撮らせて下さいとお願いし、大急ぎでデジカメ持って戻ってきました。(*^^*)

4月25日 火曜日 晴れ
高遠の桜!高遠城址公園の桜が満開だと聞き、矢も楯もたまらず行って来ました。
先週の土、日(22,23)が最高の人出だったようですが、今日もたくさんのお花見客がワンサと訪れていました。

やや小振りで赤みを帯びた「タカトオコヒガンザクラ」が、1500本以上もあり、「さくら名所百選」に選ばれているそうです。
こんもりとした高台はピンクに染まり、青空の彼方には白い駒ヶ岳の山並みが!!お天気も良く、絶好のお花見日和でした。(*^^*)

←左の画像をクリックすると大きい画像(92KB)になります。
シートの上で

広い園内をトコトコと歩き回ったアニーは、真っ黒けになってしまいました〜。(^_^;
4月21日 金曜日 曇りのち雨

薄曇りの中、サクラが満開の松本城へ行って来ました。
これまで何度もお城には来ていたのに、こんなにもサクラの木がたくさんあったなんて、もうびっくりです〜。

雲の合間から時々薄日が射すと、ピンクの花びらがとてもキレイ!!
お堀の水面にも満開のサクラが咲き乱れ、春の松本城は素晴らしい景色でした!
明日まで「夜桜会」が催され、午後5時〜8時、本丸庭園が入場無料なのですが、今夜の雨がとても気にかかります〜。

『サクラ満開の松本城』です。ここをクリックしてね!

4月18日 火曜日 晴れのち曇り
小松菜の花ようやく桜の開花宣言も出され、春本番を待つばかりの松本ですが、避妊手術の抜糸も済み、元気になったアニーと、久しぶりに「市民農園」へお散歩に行ってきました。

これまでだと帰りは「抱っこ」をせがむアニーでしたが、今日は最後までちゃんと歩いたんですよ〜。
これも手術のお陰かな〜?(*^^*)

2週間前、元肥を撒き、土を耕していたのですが、その時、端の方に小松菜が残っていたのです。
以前の方が作ってらしたんですね、きっと。

それが今日行ってみると、きれいな黄色の花が咲いていたのです!!
このまま畑に置いておくのも勿体ないわと、アニーをあぜ道に待たせ、せっせと手折ってきました〜。(^_^)

花瓶に生けると、お部屋に春が来ました〜!!

4月10日 月曜日 曇りのち雨
2,3ヶ月前から、ちょっとした拍子で右肩に痛みが走るようになったのです・・・おや〜?もしかしてこれは〜〜?
そうこうするうちに、布団叩きでズキッ!雑巾掛けでズキズキーッ!洋服の脱ぎ着までもイタタタタタ・・・(;_;)
腕は上がらないわ、ブラッシングも辛くなるわ、ついには、寝てても痛みで目が覚める始末。
覚悟を決め病院へ行って来ました。

病名は「ン十肩」でした〜。ガックリ・・・
おそらくそうだろうと、予想はしてたンですけどね〜。年は取りたくないモンです。

「ン十肩」には、温泉がいいんだわと、せっせと毎週通ってたんですよね。
肩までしっかり浸かり、『い〜い湯、だな〜〜、ハハ〜ン』てな調子で。。。
時には、「打たせ湯」をバンバン患部に当てたりもしていたのです!

ところが、ところが、これが逆療法だったのですよ!
お陰で、相当悪化していたようで、肩に3本も注射を打たれてしまいました!
痛い事ったら無かったですよ〜〜〜。(-_-;)

痛みがある間は、入浴ダメ(シャワーでササッと)、運動ダメ(痛いのを無理して動かさない)の注意の後、
湿布薬、飲み薬を頂いて帰りました。
普通なら1週間後通院の所、私の場合、また木曜日に痛い痛い注射に行かなければなりません。

皆さん!「ン十肩」の初期には、温泉はダメですよ・・・って、私だけか。(-_-)

松本日記3月号へトップページへ松本日記5月号へ