過去の日記・・・2000/・7月6月5月4月3月2月1月
1999/12月11月10月9月8月7月

《2000年8月》

【8月26日 土曜日】晴れ
22日夜、夫が月下美人の「挿し木」を頂いて来ました。(^_^)V
既に、10cm程の茎(シュートと言うんですね!教えて下さった小泉さん、有り難うございました)に2枚の新芽が出ているもので、ここまで育てたのを、下さったのです。(感謝!)

我が家に来てまだ4日目だというのに、もう葉の付け根から3カ所、葉っぱからも1カ所、柔らかい小さな新芽が出てきたのです。
見る見るうちに成長し、こんなになりました〜!
これからが楽しみでなりません。(^_^)
【8月21日 月曜日】晴れ
先日、会社で「月下美人」が咲いたそうで、夫が、デジカメ画像を、フロッピーに入れて持って帰って来てくれました。

一夜だけの儚い花の命・・・
ほのかないい香りが辺りを包んだそうです。
私も「ナマ」で見たかったなぁ〜!(^_^;

よく見ると、つぼみが葉っぱの下からニョキーッと延びているんですよね。月下美人って、面白い咲き方をするんですね〜。

持ち主の方が、分けて下さるそうなので、今度は是非我が家で咲かせてみたいものです。
もっとも、咲くまでに5年はかかるそうですが・・・(^_^;
【8月16日 水曜日】晴れのち曇りのち一時雨
また、夫婦とアニーの3人暮らしになり、夫の休みも今日までと言うことで、アニーを連れてドライブに行ってきました。

お花いっぱいに囲まれたアニー林道美ヶ原線〜県道美ヶ原沖線経由で、美ヶ原美術館を向こうに望む物見岩近くの駐車場へ。辺りには、キオン、ハクサンフウロ、マツムシソウ、ノアザミ、ヤナギラン等々、色とりどりの高山植物が咲き乱れており、お花を眺めながらのお弁当は、最高に美味しかった。(^_^)

アニーは、途中で出会ったシーズーのアズちゃんにも、珍しく自分から接近して行ったりして、開放感を味わっているようでした。
     
                                     ノアザミ
マツムシソウ ハクサンフウロ
3匹のハチとマツムシソウ ハクサンフウロ
そうこうするうちに、辺りに霧が立ちこめはじめ、雨もポツポツ降り出したので、山を下りることにし、ビーナスラインをひた走り、途中、濃い霧で前が見えなくなるほどでしたが、やがて晴れ、第2目的地の「八島ヶ原湿原」へ到着しました。
湿原を一周するには2時間余りかかるのですが、「アニーを抱いて歩く」という私と「それは無理だ」と言う夫と、駐車場で一悶着・・・(^_^;
結局、幸い路面は雨でビッショリだし、気温も低く、雲も広がっているので、もし、晴れてきたら即車に戻る事にし、窓ガラスを少し開け、アニーを車に残し歩くことにしました。

最初のうちは、アニーのことが心配で心配で、湿原のお花を楽しむどころではなかったのですが、そのうち、遠いところで雷が鳴り出し、だんだん近づいてくる気配が・・・
雨もまたポツポツ降り出したので、ヤレヤレと(アニーは雷平気なんです(^_^;)、それからやっと、湿原に咲く花々を落ち着いて見ることが出来るようになりました〜。(^_^)

半周以上進んだ頃、雷の音はますます大きくなるし、雨も激しくなり、濡れた木道は滑りやすく、恐い思いをしましたが、その分、きれいなお花をたっぷり見られて、大満足でした!
最後になって雨が上がり、湿原の向こうには大きな虹がかかって、また一つ得した気分。(^_^;

車に戻り、アニーに水を飲ませ、さぁ、次は霧ヶ峰高原です!
雨上がりの遊歩道を歩き、ここでもまたお花畑を楽しみ、高原牛乳と焼きトウモロコシを食べた後、霧の中を車山高原を超えて、帰って来ました。
途中で、大雨警報が出るほどめまぐるしく変わる天候でしたが、思う存分楽しめたドライブでした!(^_^)V
コオニユリ アサマフウロ
ヨツバヒヨドリ オミナエシ
ワレモコウ    ベニバナシモツケ
八島ヶ原湿原のヤナギラン 彼方から霧が立ちこめて来た霧ヶ峰高原
他にも、ツリガネニンジン、カワラナデシコ、オカトラノオ、ゲンノショウコ、シシウド、カラマツソウ、キンミズヒキ、まだまだ紹介しきれないほどの種類の花が咲いていました。
【8月12日 土曜日】晴れ時々曇り
お盆休みで、子供達が帰省(住んだことのない実家だけど(^_^;)し、久しぶりに家族4人で、上高地に行って来ました。アニーとつくもは、仲良く?家でお留守番です・・・

上高地は、通年マイカー規制のため、沢渡駐車場からバスに乗り換え、大正池で下車。
標高1500mの上高地は、さすがにヒンヤリと爽やかな涼しさです。
梓川沿いの遊歩道を、ウグイスの声をBGMに(^_^;、途中でお弁当を広げたりして、河童橋までのんびり散策しました。
予定では、明神池まで歩くつもりでいたのですが、千葉から高速を飛ばし、今朝午前2時前に到着した長女、寝不足もたたってか、『もう、しんどい〜〜〜』と言う悲鳴で、仕方なく山を下りました。(^_^;

帰途、乗鞍高原の「湯けむり館」で、ゆっくり温泉に浸かり、長女も元気復活!
家に帰ると、アニーが飛び跳ねてお出迎え。つくもは・・・押入の布団に潜り込んで寝ていました〜〜。(^_^;
ヤマホタルブクロ? 大正池
ヤマホタルブクロ? 大正池